人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やめてください。 にゅうどうぐも。 >>
日本語、英語。
日本語、英語。_e0109125_1671266.jpg

1歳半の坊っちゃんには産まれた時からなるべく日本語で話しています。
彼がしゃべれる数少ない単語も全て日本語。
The wigglesが大好きで、いつも見ては踊っているし英語も習得しているんだろう、と思っていたら
最近、ふっとした出来事で彼は英語を理解していないことが発覚。
いいんですけどね、全然。でもちょっと意外です。
テレビやラジオとは会話をしているわけではないので聞いているだけじゃ覚えないみたいです。
まぁ、そんな事できていたら大人の私も英語ペラペラですね、よく考えたら。

図書館で英語の遊びうたの本をもらいました。DVD付き!
この先、坊っちゃんが幼稚園やなんかに行って童謡を全く知らないのもどうかと思ったので母はちょっとお勉強に、と遊びうたの本を読んでいます。
そうしたら坊っちゃんも毎日毎日そればっかり。
私が読んでいない時でも「読んで。」と持ってきては膝の上に座ってきます。
昼寝の時も片手にはその本。
いいんですけどね、全然。でも、日本語忘れないでくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
by bon-amulet | 2010-11-24 16:09 | つぶやき
<< やめてください。 にゅうどうぐも。 >>