人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まめ。 あちこち。 >>
たまご120。
たまご120。_e0109125_16554818.jpg

2週間ほど前に夫が仕事で行った養鶏所から産みたて有精卵をもらってきました。
一つのトレーに30個のを4つ。なんと120個!
「33度くらいに保つと孵っちゃうから。」と言われたそうであわてて冷蔵庫に入れました。
だって今のパースの気温がそれくらい。
坊っちゃんだけで手一杯なのにヒヨコちゃんは勘弁してください。
(実際、割ったらちょっと孵りかけているのがありました。こうなっちゃうと直視出来ない。)
さすがに消費しきれないのでお裾分けしましたがそれでもたーくさんのタマゴ。

それで、まずはTKG。卵かけごはん。
こっちにいると簡単に卵かけごはんを食べる事は出来ません。
スーパーで売っているタマゴは賞味期限が1ヶ月以上あって、新鮮かどうかも怪しいのです。
「手抜きだけど贅沢で幸せ。」とか言いながらそれから3日くらい卵かけごはんを食べました。
前に新鮮卵が手に入ったとき、私は妊婦だったので卵かけごはんが出来ずに悔しい思いをしたからね。

あとはロールケーキやプリン、漬けタマゴ等々を作りました。
ゆで卵も作ったけれど新鮮すぎる卵は冷やしても穴あけても全然剥けない。
なんだか妙にイライラしました。
黄身が3つのタマゴもあったよ!

あんなにあった卵が少しずつ減っていくのを見ると悲しくなりますが、
美味しいうちに使い切りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
by bon-amulet | 2011-02-24 16:57 | つぶやき
<< まめ。 あちこち。 >>