<< Spring roll。 手作りビール 試飲。 >>
麦から麦茶。
e0109125_203204.jpg

日差しがだんだんと痛くなり、
外から帰ったら麦茶、の季節になりました。
そんな訳で、麦を買ってきました。
じっくり焙煎、とっても良い香りです。
e0109125_2063149.jpg

煮出して冷まして、美味しい麦茶の出来上がり!
私は1.25リットルの水に1合の炒った麦を入れ、
15分ほど煮出して10分後に麦を取り出しました。
スッキリした味をお好みなら煮出し時間を短くすればいいと思います。
パックの麦茶より断然美味しい。

香りも強くてコーヒーみたい。坊っちゃんもお気に入り。
血液がさらさらになるんだって。

残りはご飯に混ぜて炊こうかな。

追記:煮出すと濁ってとろみが出ます。
   炒った麦を水に漬けておく「水出し」でも色は出ませんが十分美味しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-12 20:16 | ごはん
<< Spring roll。 手作りビール 試飲。 >>