カテゴリ:未分類( 67 )
お知らせ。
私がこのブログを始めたのが2007年1月でした。
自分の好きなものだけを集めたようなノートがあったらいいな。
当時はそんな思いで始めました。
それがそのうち、ごはんノートになっていました。
いかにお金をかけずに美味しいものを食べようか、今でも毎日その事でいっぱいです。
ノートを開くとあんなのも、こんな事もしてきたなぁとしみじみ思います。
そして今でもその生活は繰り返されています。
6年も続けるとほとんど同じサイクルの繰り返し。同じような写真の繰り返しです。
小学生なら6年生でもう卒業。
そんな訳で一旦しばらくお休みしたいと思います。

日々成長する3才児を追いかけながら
笑顔とシワと白髪が増えていくというとても幸せな生活を送っています。
これからはこんな生活を集めたノートを私達家族のために作り続けたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。

ぼな
[PR]
by bon-amulet | 2012-12-28 20:44
ファブリックパネルを作る。
e0109125_20435920.jpg

クッションの生地を買った時に一緒に買ったワイン柄の生地。
ファブリックパネルにしたらいいかもね。なんて話していました。
そうしたら夫は今朝から道具を広げて日曜大工。
大きなパネルに仕上げてくれました☆
どこに飾ろうかな。
飾る場所を探すのもなんだか楽しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-08 20:51
おりがみヨーダ。
e0109125_11461089.jpg

ヨーダが出来たらしいわ。

私が親知らずを2本抜いていなければ、きっと一緒に作っていたんだろうけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-24 11:50
冷え性に発泡入浴剤。
e0109125_11265822.jpg

だんだんと長袖の出番が増えてきました。
夜はお風呂でポカポカになってからベッドに入りたい。
そんな訳で入浴剤を手作りしてみました。
baking soda(重曹)
citric acid(クエン酸)
コーンスターチとローズマリー。
e0109125_1128710.jpg

本当は蜂蜜とかを入れて固めるといいみたいなんだけど、早く使うなら粉のままでもいいみたい。
空気に触れると発泡が弱くなるそうです。
早速今晩使ってみまーす。楽しみ☆

その後と感想:しばらくしたらローズマリーの油分と水分で中の粉が固まりました。
使う時にスプーンでほじってお風呂に入れたら、シュワーッと音をたてて溶けていきました。
お風呂に浸かった後もしばらく体がポカポカ温まってとても気持ちが良かったです。
市販のものにはかなわないかな?と思っていたけど結構近いものが出来て満足☆
重曹のお陰で風呂釜の掃除もとっても楽です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-04-22 11:38
好きなだけ持っていけ。
e0109125_16451338.jpg

私が住んでいる場所は新しい街で次々と家が建っています。
Googleで我が家の近くを見てみると今は家があるところも砂地でちょっと懐かしいです。
そんな訳で散歩道にたくさんの材木がゴミにまみれて埋まっていたりします。
家の骨組みに使われる木はそれなりのいい木なので、なにか作りたい人にとってはお宝なのです。
先日も夫が現場の人と交渉成立。
ここにあるのは好きなだけもっていけ、と言われ好きなだけ持って帰ってきました。
最近、サーキュラーソーとかプレイナーを買ってバニングスの人と顔見知りになってしまった夫。
きっと素敵な家具を作ってくれることでしょう。と妻はプレッシャーをかけてみる

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-04-04 16:48
4ヶ月もの。
e0109125_9273657.jpg

去年の11月に作ったビールを数本寝かしていました。どれくらい味が変わるものなのかな?と思いまして。
結果、普通に美味しい。
やっぱり寝かしたのは違うね、とかそんなのを想像していたのだけど
泡が細かくなったね、以外は大した感動はなし。
こういうものなのかな?
味音痴なのか???

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-16 09:32
手作りランプシェード。
e0109125_14522537.jpg

なんだかあまり説明する必要がないような、見たままなのですが。
プラスチックの容器をハサミで切って裸電球をカバーしました。

キッチンのこの電気は目の高さで一番目立つところにあります。
いつもどうにかならないかと思っていたのです。
そこで空になった容器を使用。とりあえず貧乏臭さが無くなって上手く隠せたのでいいかな、と思っています。
随分前につけたのですが、ウチに来る人々は誰一人このシェードがプラスチックの容器だったと気づかずにいます。
もしかしたら最初から気になっていたのも私一人だったのかも。
まぁ、それでもいいんですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-19 15:04
バレンタインに手作り棚。
e0109125_1652593.jpg

キッチンの扉を開け閉めせずにカフェタイムを楽しみたいので
その辺の道具を全て外に出しておいたらごちゃごちゃになる。
ここにぴったり入るような棚があったらなぁ、と夫くんを小突きつつ何度もつぶやいたら
夫くんがバレンタインのプレゼントに作ってくれました☆
買った材木と廃材も使ってちょっとリサイクル。
雨にさらされた廃材は歪んでいたのですがそれがまたアンティークっぽくていい感じです。
次はコーヒーテーブルか?!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-15 16:16
Banksia。
e0109125_1638983.jpg

朝、坊っちゃんとお散歩に行きバンクシア(Wikipediaへ)の実を拾って帰ってきました。
イノシシに見えたりネズミに見えたり。
よく見れば可愛いかも。いや、可愛くないな。
模様がキルトみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-09 16:47
あけましておめでとうございます。
e0109125_12194261.jpg

恒例の元旦家族写真には今年は犬が入っています。
これもあとから見たら思い出になるでしょう。

三脚で遊んでいた坊っちゃん。
気がついたら掃除機の先が乗っていました。
自分の思わぬ傑作に大喜びする坊っちゃん。単純。笑

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は年女。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-01-01 12:27