カテゴリ:お菓子( 39 )
Zumbaron。
ある日のこと、坊っちゃんにカシューナッツアレルギーの疑惑が。
きちんとした検査をするまですべてのナッツを禁止することにしました。
本人は、大好きなマカロンが食べられないのが嫌なので
「カシューナッツはダメだけど、マカロンは平気なんだよ。」と根拠もなく言い張っていましたけれど。
調べたらナッツでもアレルギーの種類が違うようでカシューはダメでもアーモンドは平気、っていうのもあるみたいです。
GPにもそう言われました。
今まであんなに美味しく食べていたアーモンドにアレルギーがあるとは思えなかったんですけどね。

>>久々のMore
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-27 21:58 | お菓子
変わったやつ。
e0109125_21353559.jpg

ママ友達のお陰でいろんなお菓子があることに気づく。
例えばこんなの。
クラッカーの中身はチョコレートクリーム
を挟んだチョコレートウェハース。
e0109125_21383959.jpg

これが意外に美味しい。甘いけどしょっぱい。
フィリピン産だって。
アジアのお菓子バンザイ。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-09-30 21:42 | お菓子
オートミールのクッキーと高い買い物。
e0109125_16172452.jpg

黒砂糖とオートミールのザクザクしたクッキーを作りました。
レーズンが焦げたのが苦酸っぱくなってた。これってどうにかならないのかね。
Bikkieはオーストラリア英語でビスケットの事です。

昨日は高い買い物をしました。
何かと言うとセラミッククラウン。前歯です。
10代の頃に折って、とりあえずの処置をしていたんです。
歯茎って年とともに上がってくるそうで若い時に高いお金かけて治しても、後でまたお金かけて治さなきゃいけないから。と当時日本で言われてお手頃価格(?)でどうにかつないでいたんですけど。
この前の親知らず抜歯の時に勧められてきちんと治すことにしました。もう若くないしね。
昨日仕上がったのではめてもらいました。
他人が見るとたぶん気付かれない仕上がりです。よーく見ると歯の形が完璧すぎて気になる。
とりあえずの処置の時よりは良くなったので満足。
で、そのお値段$1372(保険前)。
歯1本で!
診察室でトレーに乗った自分の歯を見たんですけど、風で吹き飛んじゃうような大きさ。
体積の問題じゃないんだろうけどあの小ささでこの値段!、、、って知ってて治したんですけどね。
この先の笑顔の値段だと思えばそんなもんなのかな。
とにかく一生モンだし大事にしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-13 16:47 | お菓子
macarons。
e0109125_1324214.jpg

ヨーダの代わりにマカロンが出来たわ。
歯を抜いた後はご褒美がないとね。この為に高いステーキも買っておいた。美味しかった!
歯は相変わらず痛いけど美味しければなんでも食べられる。
e0109125_1351399.jpg

この本読んで作ったらすごく上手くできた。
ハゲのご利益って夫は言っていた。♡Adriano

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-25 13:10 | お菓子
米粉でお煎餅。
e0109125_1714132.jpg

パースには10年に一度と言われている大型の嵐が来ていました。
我が家は日曜の午後に停電になり、いつものやつね、なんて思っていたら
電気がついたのは月曜の午後でした。
その辺の「大変だった話」はもう話し尽くしてしまったのであえてここには書きません。
なんせ1週間の始まりが停電で疲れちゃってね。
今日も雨は降り続いています。

さて、米粉でお煎餅を作りました。
いつもはうるち米粉でしたけど、今回は米粉。(赤い袋ね。)
これでも十分美味しく出来ました。
いつものよりももっとパリッとした感じです。
うるち米粉は無いけれど米粉ならあるわ、という方はお試しあれ。
コレを米粉(Rice flour)に代えただけです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-14 17:43 | お菓子
モンブラン。
e0109125_1953022.jpg

スーパーでマロンピューレを見つけて喜んで買いました。
e0109125_19523947.jpg

頑張ってモンブランに挑戦したのだけど
私が買ったのはお菓子の本によく出てくる砂糖とバニラ入りのものではなく、柔らかいピューレ。
せっかく焼いたメレンゲに水分が染みこんですぐに食べないと全部がクリーム状になってしまいます。
組み立てて5分が勝負。

栗ってしみじみ美味しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-02 20:00 | お菓子
年に一度の泥ケーキ。
e0109125_1738199.jpg

ウチには普段封印されているレシピがあります。
一年に一度、特別に解禁します。
そのレシピはこのmud cake。(泥のケーキね。)
何故普段は作らないかといえばそれはチョコレートとバターと砂糖が全体の大部分を占めているカロリーの高いケーキだから。
それでも作り続けるのは脳天を突いてくる美味しさだから。
このケーキ、どっしり重くてネチッとしてリッチ。だからコーヒーとの相性は最高です。
e0109125_1738549.jpg

毎年アイシングの量が減っています。
今回はいつもの6分の1で。

お誕生日おめでとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-01 17:51 | お菓子
焼いたのと凍ったの。
e0109125_8525511.jpg

シュークリームの残りの卵白がたくさんあったので全部イタリアンメレンゲにしました。
半分は絞って焼いてサクサクのお菓子に。
半分は生クリームとラム、レーズンを足して冷凍してアイスクリームになりました。
e0109125_8564887.jpg

熱くしたのと冷たくしたのを一緒に食べると美味しい♡。


今ある生活に感謝しないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-12 09:04 | お菓子
みにしゅー。
e0109125_15195955.jpg

小さなシュークリームを焼きました。
シュークリームなんて久しぶりなので、どうかな?と思ったのですがなかなかの出来栄え。
やっと我が家のオーブンとお友達になれた気がします。
e0109125_15221120.jpg

中は卵の黄身がたくさん入ったカスタード。黄身が白かったのでクリームも白いですが。
この前行ったパン屋でチーズケーキにしようかエクレアにしようか悩んだので
作ってみたのですが、これくらいの大きさってパクパク食べられて危険ね。

ところで、中身だけ食べるのはやめようね、坊っちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-05 15:26 | お菓子
カップケーキ。と坊っちゃんに聞えるもの。
e0109125_15374564.jpg

やっぱり暑い日が戻ってきましたね。
午前中の涼しいうちに焼いたカップケーキ。
生クリームをたっぷりのせて食べたいのですが、実際はそのまま食べています。

*******

数カ月前のある日、坊っちゃんが私に言いました。
「外には行かないよ、だってあめがふるから。」
その日は天気予報では雨だったものの、空は青く雨の気配はないように思えました。
こっちの天気予報なんて当てにならないしね。なんて思っていたらしばらくして雨が降りました。
「雨降ったね。」と坊ちゃんに言ったら
「あしたもあめだよ」だそうで。へぇー、なんて思っていたら実際翌日も雨でした。
なんで分かるのかがわかりませんがそれから彼の天気予報は100発100中。
洗濯前にはいつも坊っちゃんに確認しました。
子供ってそういうのわかるのかもね。
ある朝、坊っちゃんに「明日は雨?」と聞くと「ふらない」と。
その夜、坊っちゃんと星を見ようと庭に出るとほとんどの星が雲に隠れていました。
「雨かな。」とつぶらいたら、坊ちゃんが「だからふらないの」と。
「あめさんがチキチキチキッっていったらあめふるの」だそうで。
チキチキチキッって大人には聞こえないのか?
実際雨は降りませんでした。
そして。
何故かそのチキチキチキッの秘密を言ってから坊っちゃんの天気予報は外れることがあるのです。
大した能力じゃなかったけど、母は十分楽しんだよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-21 16:06 | お菓子