カテゴリ:レシピ( 16 )
リンゴ酢の飲み方。
e0109125_1853510.jpg

噂のリンゴ酢の飲み方です。
Ribenaの炭酸割りにリンゴ酢をチョロっと。
酸っぱいんだけどちょっと病みつき。
最近暖かいからこういうのが美味しい。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-26 18:11 | レシピ
ウチのナスの定番。
e0109125_983636.jpg

e0109125_99513.jpg

e0109125_993051.jpg

タイの友達に教えてもらったレシピが変化して、何年も前から我が家の定番になっています。
ちょっと冷めた頃が美味しい。
噛むとナスの香りが広がって、染み込んだ油の中からニンニクとバジルがじゅわっ。
最後にひぃ~っていう辛さにご飯がすすんでしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-31 09:17 | レシピ
最近のヨーグルト作り。
e0109125_8442244.jpg

ヨーグルト作りを長年続けているお義姉さんと、発酵について語ったのがこの間。
いろいろ研究結果を教えてもらい1月の半ばからヨーグルト作りを再開しました。
今までは水切りしないと使えないようなものばかり出来ていたのですが
ちょっと温度を下げたらなんだか楽に市販のようなのが出来てしまいました。

暑い日が続く→仕込む→食べる、でこのサイクルが今年に入って早くなり
2週間ほどで6キロのヨーグルトを消費している我が家。すごーい。
沢山あれば使うのよね。パンやカレー、朝のジュースには欠かせないし。

ヨーグルトなんて買えばいいじゃん、って勿論です。
買い物は週に1回行きます。週の途中でヨーグルトだけ買いに行ったら
きっと他のものまで買ってしまうでしょ?(意志の問題ですけどね。)
買い物は好きなんですけど、そういうのが嫌なのです。
それに、作ったほうが安いしね。

ヨーグルトの作り方Ⅱ

1.ヨーグルトを作る容器を消毒して(私はアルコールワイプを使っています)
ロングライフミルクを口より2センチくらい下まで注ぐ。

2.ロングライフミルクを温めスキムミルクパウダーをTablespoon5入れる。
熱めのお風呂のお湯くらいになったら市販のヨーグルトをTablespoon3茶こしで漉しながら混ぜる。(市販のヨーグルトは味がついていないものを!)

3.エスキーに熱めのお風呂くらいのお湯をはって5~8時間置く。
  途中で混ぜない。

1、2時間おき張ったお湯を温めたりしながら温度が下がらないようにキープ。
表面が固まってきたら竹串で出来具合を確認します。

ヨーグルトの作り方Ⅰはコチラ


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-01 09:16 | レシピ
オーストラリアのガリガリ君?
e0109125_1865538.jpg

個人的にはクリーム系のアイスが好きなのですが、
運動の後に食べるならさっぱりがいいか、とジュースでアイスを作りました。
Cordialという水で薄めるジュースを作って型に流して冷凍庫に入れただけです。
ウチの型はアイス4本分で300ml使用。
ジュースは$3で10Litre作れるので型と冷凍庫に場所さえあればすごく安いです。
型はBigWで $7しません。
私が小さい頃に食べていたポッキンアイス(ビニールのチューブに色のついたジュースが入っているやつ。)を想像したのですが、実際はちょっとガリガリ君っぽいのが出来ました。
ほら、持ち手のちょっと上に出ている棒はストローなんです。
だらだら溶けてもジュースとして飲めるって事なんでしょうけど大人には必要ないかな。
今度はあずきバーに挑戦?!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-11-30 18:28 | レシピ
小麦粉粘土ⅱの作り方。
e0109125_16385647.jpg

前のとはちょっと質感の違う小麦粉粘土です。

130g 小麦粉
75g 塩
大さじ 1 cream of tartar(スーパーのお菓子づくりのコーナーに売っています。)
大さじ 1 油
130g 熱湯
適量の着色料


小麦粉、塩、cream of tartarと油を混ぜ、熱湯を注ぎ、スプーンなどで混ぜる。
手で触れるくらいになったら着色料を入れて更に混ぜる。

明るいオレンジを作るつもりが、ピンクっぽくなっちゃった。
最近は毎晩家族で粘土。笑
前回よりこっちの方が好評。

塩は安いもので構いませんがcooking saltよりtable saltが良いらしいです。
粒が細かいから。でもウチは切らしていたのでcooking saltを使用。
塩の粒が気にならなければ問題ないです。

e0109125_16531354.jpg

コレは前回のレシピで作った坊っちゃんの手形。
焼こうと思ったときにはカチカチだったので焼かずに自然乾燥で製作。
縮みもほとんどありません。
(手の部分は凹んでいます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-08-22 16:57 | レシピ
マヨネーズおかき。
e0109125_15312619.jpg

メルボルンチームが研究を進めている中、パースでも頑張っていますよ。
そうそう、ゴマは多めがいいですね。
いつものやつのマヨネーズ入りです。
サラダ油の半量をマヨネーズ(写真の)に代えてみました。
結果から言えば、マヨネーズはそんなに主張していません。
焼いているときはマヨネーズの香りがしたのだけれど、普段のように油がじぶじぶ見える事もなかったです。
マヨネーズに入っているタマゴのせいか、歯切れがいいような気がします。噛み砕いたときにまろやか。
十分美味しいのですがちょっとふわっとしているので、どっしり食べたい人には物足りないかもなぁ。
(写真のマヨネーズが日本のよりもふわっとしているからかもしれない。)
好みの問題だとおもいます、結局。笑

ザラメもやってみよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-06-16 16:01 | レシピ
止まらないお煎餅 レシピ。
e0109125_8563942.jpg

あっと言う間になくなるのであれから2回も作る。
e0109125_21185669.jpg

e0109125_21194856.jpg

追記:水分量を調節しました。
1. オーブンを170度に予熱。
2. もち米粉に白ごま、塩を混ぜる。
3. ①にサラダ油を入れて粉になじませる。(私はサンフラワーオイル使用)
4. 醤油を入れてさらに混ぜる。
5. 水を1杯ずつ様子を見ながら入れてその都度かき混ぜる。
そぼろ状になるくらいがベスト。手でつぶしたときに固まるくらいが目安。少ないようなら少しずつ足してください。
6. クッキングシートにのせて手の甲でつぶす。出来るだけ薄く。(2.3㍉。)
7. ピザカッターなどで線を入れる。
8. 170度で25分から30分。うっすら焼き色が付くまで焼く。
9. 粗熱がとれるまでシートの上に。



冷めるときに勝手に割れたりします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-04-21 21:23 | レシピ
手打ちうどん レシピ。
e0109125_16184544.jpg

普段は週に一度、食料品の買出しに行く。
先週、10日間買出しに行かなかったら冷蔵庫が殆ど空になった。
e0109125_16192541.jpg

食品庫にあった鰹節と昆布で出汁をとった。
小麦粉とタピオカ粉でうどんを打った。
庭に出て、うどんに使えそうな野菜を物色していたら沢山の青虫たちに遭遇した。
うどん食べたくなくなるじゃん、と思ったけど結局食べた。
残り物の鶏の南蛮漬けと一緒に。
この日は乗り切った!

料理って何度も作っていると時間をかけてやらなければいけない工程と
省いてしまってもなんとかなる工程がわかってくる。
我が家の手打ちうどんは何度も手抜き研究して出来た簡単レシピ。
しばらくはこれに落ち着きそう。

手打ちうどんのレシピ 多めの2人前 前のよりもすごく簡単!

Plain Flour 220g
Tapioca flour 80g
塩 大さじ3/4
水 140cc± 耳たぶくらいの柔らかさになるまで。

1 材料を混ぜます。私は時々ホームベーカリー使用。
2 30分以上寝かせます。
3 伸ばして、パスタマシンでカット。
4 沸騰したお湯に入れ4分茹でる。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
[PR]
by bon-amulet | 2010-09-21 16:25 | レシピ
皮から手作りする餃子。
e0109125_2083633.jpg

Plain flour(中力粉)で餃子の皮から作ってみました。
モッチリして美味しいです。

More
[PR]
by bon-amulet | 2010-08-14 20:26 | レシピ
ヨーグルトを作ってみたよ。
e0109125_19353242.jpg

最近、ヨーグルトを作っています。
昨日作ったヨーグルトを水切り。
どこかでみたと思ったらこの写真に似ている。
クリームチーズみたいになるのでお菓子も作れます
が、そのままライ麦パンなんかに付けても美味しいのですよ。

ヨーグルトの作り方。
[PR]
by bon-amulet | 2010-08-05 20:07 | レシピ