カテゴリ:庭( 10 )
賢い種。
e0109125_16523657.jpg

家族が順番に風邪をひいています。季節の変わり目ですものね。
MacのOSを買わなきゃいけなかったりでそれが面倒で
iPadばかり使っているもので、すっかりブログから離れてしまいました。
言い訳はともかく、種の話。
随分前にディスプレーハウス巡りをしていたらお姉さんに貰いました。
マッチみたいだけれど実はポピーの種でした。
線まで土に突っ込んで、水をやれば芽が出てきます。
普通に小袋に入っている種もいいけど、これだと植えてみよう、っていう気になるのが賢いですね。
たくさんのオレンジの花が咲いて庭に色を添えていたのですが、今はほとんど花が落ちてしまいました。種が出来たらもっと増やしてみるのも可愛いですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-10-23 17:06 |
Dirtgirlからオレガノを貰う。
e0109125_21325166.jpg

ガーデニングが好きな坊っちゃんにdirtgirlからオレガノをもらいました。
このまま土に埋められるっていう紙の鉢も一緒に。
目指せグリーンサム!
dirtgirlみたいに暮らせたら素敵よね。

オレガノってシソ科なんだね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-30 21:38 |
キュウリの苗。
e0109125_16513195.jpg

去年の夏に「キュウリの苗、植えてね。」と頂いたのが大きくなって立派なカボチャの実が付きました。
e0109125_16542043.jpg

ずっしりと重くて硬かったので茎からはさみで切り離しそのまま10日ほど外に放置。
(その方が旨みが増すんだって。)
昨日、そろそろかと思い切ってみました。
ちょっと包丁を入れただけでミシミシはちきれて、中からちゃんとしたカボチャ色が見えました。
あまり面倒を見ていなかったのだけれど、スープにしたらすご~く甘い!
ホクホクはしていないけど味は美味しい。だから一応成功。
いや、違うか。だって本当はキュウリだったんだものね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-07 17:06 |
我が家のメイちゃん。
e0109125_169719.jpg

今朝収穫したミニトマト達。
虫食いもあるけど今年は去年より豊作で楽しい。
トトロ好きのウチのお坊ちゃんはお庭の野菜をもいでモリモリ食べます。
トマトなんてもぎたては温かいし青臭いので冷蔵庫に入れてからが美味しいのに
坊っちゃんは「おいしいからままもたべな」なんて全然気にしない。
生のトマトが食べられるようになって母は嬉しいけどさ
すっかりメイちゃんいなりきって私のこと「おばぁーちゃーん」と呼ぶのは余計じゃない?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-01-10 16:20 |
もうすぐ食べ頃。
e0109125_1456482.jpg

夕方に水をあげるのはあまりよくないよ、とテレビのおじさんが言っていたので
最近は朝に水やりをしています。

今日の気温は35度。昨日に続いて暑いです。
朝よりも明らかに赤くなったトマトと
昨日よりも明らかに一回り大きなキュウリ。
ここまで来たのは毎日欠かさず青虫を駆除していたおかげ。
じゃなければ今頃なくなっていたと思う。

土に栄養がないと植物が虫を避ける力が付かないよ。
栄養ありすぎても駄目だ、人間でコレステロールがたまるのと一緒だよ、とジージが教えてくれます。
我が家の土には栄養がないの。
バーバの作った土に植えると植物の勢いが違う。
葉っぱは柔らかく実はジューシー。
聞けば買った土よりも自分で作ったほうがいいんだそうな。
頑張って土作ろ。
いろいろ育ててなるべく買い物に行かなくていい生活がしたいのね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-11-24 15:20 |
庭仕事。
e0109125_17543841.jpg

今年の西オーストラリアは雨が多くて、植物もぐんぐん成長しています。
毎日少しづつですが、坊っちゃんとお庭の手入れ。
とりあえず、食べられるもの優先になるので、芝の上には沢山の雑草が生えています。
特に裏庭。人に見られにくいからね。笑
その裏庭には今年はプチトマト、キウリ、ニラ、ルッコラ、ネギ、シシトウ、パセリを植えました。
あまり日が当たらない中庭に紫蘇、ミント、タイム、バジルのハーブ系を。
2年前に買ったカンガルーポーはずーっと花を咲かせずにいたので、勝手に「花屋に騙された」と思っていたのですが、今年は株分けをしたらなんと初めて蕾がつきました!
お花屋さん、ゴメンナサイね。
ちょっとグリーンサムに近づいたかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-28 18:22 |
夢のWildflowers。
e0109125_16553193.jpg

この花はeverlastingといいます。
西オーストラリアのこの時期の名物のひとつです。
花びらが紙みたいで、触るとくしゃくしゃと音がします。
私はこの花が大好きで、いつか家を持ったら植えようと思っていました。
数カ月前に小さな苗を買い前庭に植えたら、今は満開!
小さなスペースですが夢見ていた光景です。
風に揺れる姿が可愛らしい小さな花です、
が、
強風で花がもげてしまったらしく玄関先に花だけ落ち葉と一緒に混じっていました。
全部もげたら種が取れないじゃん。泣

過去のwildflowers記事はこっちこっちとか。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-08-25 17:15 |
カレンジュラ。
e0109125_15505818.jpg

水曜日、メルボルンのponzuちゃんからカレンジュラの種が届きました。
封筒から、中身までぜーんぶ彼女らしくてなんだか嬉しかった。
封してあるテープとか、手作りのタグに止めてあるレースとか
種を包んだ紙の色もシールも彼女のセンスが出ていてかわいいのです。

私が途中まで通っていた小学校の大きな行事のひとつに「花いっぱい運動」というのがありました。
ガス風船に花の種と手紙をつけて、全校生徒が「花いっぱいになぁれ!」の掛け声で飛ばすのです。
校庭の上には色とりどりの風船が飛んで、自分の風船が見えなくなるまで水玉模様の空を見送ったものです。

拾い主が学校に手紙をくれると、朝礼の時に校長先生が皆の前で読み上げてくれます。
「◯年×組の△君の風船は□市まで飛んだよ。」とか。
朝礼のたびに自分の風船の行方は?とワクワクしながら待ったけど、実際に学校に手紙をくれる人は一握りで、私の名前が呼ばれることは結局なかったなぁ。

Ponzuちゃんからの種を植えながら、これって現代の花いっぱい運動だよね、なんて思ったのでした。
ありがとう、ponzuちゃん。
切手もいっかい使えそうよ。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by bon-amulet | 2010-10-29 16:03 |
庭のレタス。
e0109125_23425569.jpg

ようやく雨が上がったら庭のレタスが一回り大きくなっていました。
前回植えたのが葉っぱ4枚くらいで虫に食べられてなくなってしまったので
自分で育てたレタスが初めてここまで育ってくれて嬉しい☆
でもね、数ヶ月前はヒョウの影響でレタスがすごく高かったのに今はとっても安いのです。
嬉しいようでちょっとシャク。

私が庭で草むしりをしているのを見て息子くんが真似をします。
まだ小さなブロッコリーやルッコラをわしッと抜いてママに「ドージョー。(どうぞ。)」
ああ、せっかくここまで育てたのに。
しかも口の周りは砂だらけ。(←ちょっと食べた。)
このレタスの味見はもうちょっと大きく育ってからにしてね。
[PR]
by bon-amulet | 2010-06-26 23:49 |
虫食いガーデン。
e0109125_1665452.jpg

シマがきれいなカンナの葉っぱ。

>>>More
[PR]
by bon-amulet | 2010-05-27 16:44 |