カテゴリ:パン( 25 )
ベーコンチーズロール。
e0109125_21361712.jpg

今日はベーコンチーズロール。
粒マスタードとマヨネーズを塗ってその上にチーズと刻んだベーコンを乗せて。
きちっと巻けなかったけど、最後はなんとかなりました。
e0109125_21365714.jpg

ほら、チーズも溶けてる。

肝心なのは味と愛情ね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-13 21:42 | パン
Panettone。
e0109125_15103912.jpg

ありがたい事にクリスマスとか、ニューイヤーとかでいろいろ美味しい物を頂いて
このところお菓子らしいものもほとんど作らずに済んでいます。
保存がきくものを後回しにしていたらパネトーネを開けるのが年明けになってしまいました。
(パネトーネはクリスマスの時期に出回るイタリアのリッチな菓子パンです。)
それでね、これがとてもとても良い香りで美味しくて。
朝から坊っちゃんと二人、結構食べてしまいました。
一度洗濯物を干しに外に出て、家に入ったらまだ家中いい香りで。
こんなに美味しい物を作ってしまうイタリア人って素敵☆と思ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-01-11 15:28 | パン
パンのヒビ。
e0109125_20467.jpg

パン焼きのブロガーさんの写真ってパンの表面にヒビが入っていたりしますね。
昔の油絵みたいでちょっと芸術的。
どうやったらあんなふうにバリバリに焼けるんだろう、と思ったんです。
e0109125_208425.jpg

そうしたら、実は焼いた後に指でヒビを入れてるんじゃないかって気がついてやってみたんですけど
そんな事を熱く語ったら夫くんに冷ややかな目で見られたものです。
で、一番最初の写真の今日焼いたパンの表面にはたまたまヒビが入って
それを見た夫が、ヒビ入れたの?と。
違いまーす。たぶん湿度とか温度差の問題でしょうかね。
e0109125_20112681.jpg

昨日の晩御飯はサンドイッチと自家製ビール。
美味しかったです。
最近毎日パン焼き。家族全員すごい食欲。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-12-15 20:23 | パン
あんぱん焼きました。
e0109125_16513254.jpg

夫くんのリクエストに答えてあんぱんを焼きました。
焼きたての、底がカリッとしているときに食べるのが最高ですね。成形がイマイチだけど。

なんだかさ、食べるために運動しているような気がするよ。ほら。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-11-05 16:54 | パン
全粒粉入りベーグル。
e0109125_17581617.jpg

やっぱり、この直後にこのタワーは崩壊したのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-06-29 18:00 | パン
バターロール。
e0109125_15584932.jpg

「我が家のバターロール」みたいなのが欲しくて配合を変えたりしながら焼いております。
暖房つけるなら、オーブン点けるわ、とか思ってしまうので
毎日なんか焼いてやろう、と考えています。

昨日の夜、晩ご飯の後に焼きあがったにも関わらず
夫はテニスを見ながら「応援してたらお腹が空く。」とか言いながら2個食べていました。
テニスとかあんまり見ないけど、昨日の伊達さんはちょっと観ちゃったわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-06-23 16:13 | パン
ブレンドクッペ。
e0109125_1949406.jpg

朝の空気がきりりと冷えてきました。
この寒さなら生地もダレにくいので加水の高いハードパンを作りました。
フランスパン用粉なんてないので
パン用の強力粉+plain flour+全粒粉をブレンドしてみました。
寝る前に仕込んだので一次発酵は12時間位。
起きてしばらくしたら見本みたいな発酵ぶりでちょっと感動。
表面に気泡がポコポコって。
e0109125_2002752.jpg

クープはめりめりっと開かなかったけれど味は理想に近かったかな。
焼きたてをハフハフしながら食べました。
で、この時にほとんど無くなったので翌日も同じパンを仕込みました。
前回と同じブレンド粉の生地で。
このときはオーブンに霧吹きするのを忘れたけれどクラムがパリパリでした。
冷めてもみずみずしくて美味しかったです。
ハードパン2011年幕開け??

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-06-07 20:13 | パン
食パン。
e0109125_1548116.jpg

忙しかったし、暑かったしで、ずーっとサボっていたのですが、久しぶりにパンを焼いてみました。
すごい勢いで無くなって、やっぱり作ってよかったなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-03-30 15:50 | パン
アンパン(マン)。
e0109125_16254619.jpg

友達からもらったアンパンマンのシャボン玉を気に入り、
ここ最近「あんぱっ!」を連発している坊っちゃんのためにあんぱんを作りました。
例のバターを使って香りも豊か。
顔を入れる前に半分くらい食べたので、今更顔を入れるのが面倒になりました。笑

鼻と頬に餡が入っていないと一部の方から苦情がありました。
ジャムおじさんに提案しておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-01-21 16:39 | パン
水を使わないパン。
e0109125_17324031.jpg

今週のはじめに、憧れのバターを買いました。
何を作ろうか、と図書館で借りたRiver Cottage Handbook no.3 Bread という本をめくっていたら
「Brioche」ブリオッシュのページで目が止まりました。
小麦粉に対して25%がバター、鶏卵4つ、牛乳少し。よって水は無し。
カロリー的にどうしようか一瞬悩んだのですが、良いバターは早めに使い切りたいと思ったので
作ってみることにしました。

本のやり方だと型は使わないのですが、パースは夏。
発酵させている間に生地がダレて残念な結果にならないために食パン型を使いました。
e0109125_17333165.jpg

結果パリパリのパンが焼けました。
熱々を待てずに切ったら、バターの香りがふんわり。
中身が黄色っぽくて美味しそうだったので写真を撮っていたら、どこからか手が伸びてきました。笑
毎朝、1スライスの贅沢です。
River Cottage Handbookは粉の話、スターターの事、窯の作り方など専門的な事がたくさん詰まったとても良い本です。何より写真がきれい!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-01-15 17:35 | パン