カテゴリ:ケーキ( 6 )
はりきり過ぎて。
e0109125_20521044.jpg

ロールケーキ、のつもりが中身が多すぎて巻けず
二つ折りケーキになったのでした。

最近の頂き物コーヒー→

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-09-08 20:59 | ケーキ
いちごの季節。
e0109125_15253863.jpg

いちごの季節に入り、一番目のショートケーキでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-08-08 15:27 | ケーキ
レイヤーのケーキ、カフェの味。
e0109125_16331036.jpg

リコッタチーズケーキを作ろうとリコッタチーズを買ったのですが
思っていたレシピを見返したら実はマスカルポーネも必要だったようです。
それならレシピを変更しようとItalian food safariのriccota cakeのエピソードを見たら
今度はクリームチーズが必要だとか。
買いに行けば、と言われたのですが、土曜日の午後の買い物は好きではありません。
冷蔵庫を開けてリコッタチーズのパッケージを読んだら「クリームチーズの代用でリコッタを使えば脂肪分控えめのケーキが出来ます」と書いてありました。
脂肪分控えめのケーキな気分ではなかったので、(きっとすぐになくなってまた作る羽目になるからね。)
なんとか冷蔵庫にあるものを組み立てて
タルト生地、スポンジケーキ(アプリコットとレモンピール入り)、リコッタチーズ生地の3層で焼く事にしました。
途中でタルト生地がオーブンの中でお辞儀したり
スポンジ生地を焼いた後にリコッタ生地を流したらスポンジ生地が割れて表面に浮いてきたりしたのですが、強行突破でなんとか完了しました。

結果、味は◎。
スポンジがリコッタ生地を吸ってくれてどっしりとした好みのケーキに仕上がりました。
この時作ったレモンピールがとてもいい香りで、次はもっと入れることにします。
コーヒーが美味しいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-07-03 16:38 | ケーキ
いちごショートケーキ2011。
e0109125_1611432.jpg

ああ、こうすれば上手く焼けるんだ、とか
ここはこうした方がいいんだ、とか
毎回思うことがあるのに書き留めているわけじゃないからすぐに忘れます。
それで次に作ったときに、やってしまって思い出します。
ああ、ここはやっぱりキレイに削るべきなんだなぁ、とか。
(焼き色が付いたスポンジの事ね。)

今年こそは、旨いショートケーキが作りたいです。
脂肪分の高いクリームってどこで買うんでしょう??

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-01-19 16:15 | ケーキ
にんじんけーき。
e0109125_15391833.jpg
もっと人参入れても良かった。

キャロットケーキを焼きました。
シナモンとナツメグが香るしっとりケーキ。
パン作りのためにローストした胡桃とオートミールが残っていたのでついでに入れました。
体重を気にしてアイシングはパス。
ヨーグルトと食べたら美味しかった。

More
[PR]
by bon-amulet | 2010-09-01 15:58 | ケーキ
探していたものが見つかりました。
あの頃は旅費を稼ぐためバイトを掛け持ちしていたので出先で食事を済ますことがしょっちゅありました。

>>>More
[PR]
by bon-amulet | 2010-02-02 22:34 | ケーキ