カテゴリ:自家製味噌( 5 )
手作り味噌。
e0109125_1885650.jpg

気がつけば今年2回目の味噌作り。
今回は沢山の麹を頂いたので、どかっといつもの3倍の量を仕込んだら夫と二人でも1日かかりました。
大豆はウチの6Litreの圧力鍋で3回に分けました。
喜んでもらえるとやっぱり嬉しいのでやめられない。
どーんと8キロ。ウチと夫の実家分。
前回の夏仕込みが美味しかったので今回も夏仕込み。
塩は西オーストラリア産のレイクソルト。安くて美味いお塩。楽しみ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-12-11 18:37 | 自家製味噌
その後の自家製味噌。
e0109125_16105753.jpg

今年1月の終わりに仕込んだこのお味噌
切り返しをした時に味見をしたら大豆の甘さが出て上品な味になっていました。
いつもは1回目の切り返しの時には少し角がある感じでまだ食べられないのだけれど
今年は初めての夏仕込み。
ずっと暑い日が続いていたのがよかったのか、2ヶ月ちょっとで熟成。
香りも今までとは違って少し甘め。
e0109125_16194289.jpg

重石の上にたまったのが「たまり醤油」。
緑の入れ物に入れたから少し分かりづらいけれど、金色の液体です。
大豆100%の旨みが凝縮されています。
仕込みの時に種水を気持ち多めにしたお陰か、いつもより多めにとれました。

*********

昨日までは30度を超えていたのに今日からはいきなり10度くらい下がって急に季節が変わりました。
雨が降って、しっとりとしています。
坊っちゃんに久しぶりに長ズボンを履かせたのですが彼もいきなり少年みたい。
今まで汗でくるくるだった髪の毛がおでこをサラッと被っていて赤ちゃん顔卒業。
冬にはハイハイで履いていたズボンで家中かけ回り
秋が来ましたね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-04-07 16:43 | 自家製味噌
自家製味噌 2011。
e0109125_16225349.jpg

今年で3回目の味噌作り。
少しだけ手際が良くなってきました。
今まではハンドミキサーで大豆を潰していたのだけれど
今回はイタリアの野菜こし器を使用。
でも少しは粒が欲しかったので程良くね。
夏仕込みは初めてだけど、どうだろう?

麹を買ってきてくれてありがとう☆

1回目2008年。

2回目2009年。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-01-30 16:39 | 自家製味噌
やっとこさみそ。
e0109125_14544968.jpg

5月に仕込む予定だった味噌をやっと仕込みました。
今年中に片付けられて良かったです。(ギリギリだけどね。)

↑はWoolworthのクリスマスクッキーです。

>>>ほらね。
[PR]
by bon-amulet | 2009-12-12 15:09 | 自家製味噌
醗酵中。
e0109125_20464977.jpg
米麹で味噌作り!

>>>More
[PR]
by bon-amulet | 2008-05-21 21:13 | 自家製味噌