カテゴリ:針仕事( 9 )
クッションと電気コンロ。
e0109125_18165151.jpg

今日は朝からミシンがけ。
クッションが完成しました。裏は茶色。
オットマンの残りの布を使ったので近くに置けばちょっとお揃い(?)

風邪ひき坊っちゃんのために和菓子の空き箱で電気コンロを作りました。
日本の箱ってやっぱり頑丈ね。
お料理大好きな坊っちゃんは大喜びで腕をふるってくれました。
訳の分からない料理を沢山振る舞ってくれて、お腹がいっぱいよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-04 18:27 | 針仕事
詰め放題!!
e0109125_1893961.jpg

詰め放題って何の事かと思いきや、ウチのオットマンでございます。
布を二重にしてカバーを作り、
長年愛用していた大きめのボロボロクッションと、普通のクッション。
要らないハギレに服もろもろ。
とにかく全部詰め込んで、口を縫って完成。
ごちゃごちゃが随分片付いて気分すっきりですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-15 18:16 | 針仕事
布に夢中。
e0109125_16111165.jpg

イースターのホリデーも終わり夫は仕事に戻りました。
混み合うデパートに家族で買い物に行ったり、
坊っちゃん人生2回目のマクドナルドに行ったり、
私の人生初のたこ焼きパーティーをしたり、
夫を運転手に抱え、詰めれるだけ詰めたような充実した休暇でした。

さて最近は針仕事に夢中です。
山のように布があるので端布を合わせてサル(?)を作ったり
シングルベッド用の古くなったキルトを切ってルームシューズを作ったり。
それでspot lightのsaleになれば鼻息荒く出かけてしまう。
なんだかどんどん物が増えていくね。
でもこういうのって楽しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-04-11 16:34 | 針仕事
やっと完成のパンツ。
e0109125_15301612.jpg

木曜日に布を買って、土曜日に完成。
私にしては頑張った。

袴みたいだね、俺も穿けるかなぁ。と夫が言うので
絶対無理、型紙より腰の所ギリギリつめたし。なんて答えて試してみたら夫はすんなり穿いてしまいました。
へそ周りを測ってみたら、なんと私と同じ。
驚くべきなのかなんなのか。
ちなみに坊っちゃんは頭囲とウエストが同じでした。ドラえもん?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-25 15:45 | 針仕事
なべつかみ。
e0109125_1445175.jpg

実は布好きの私。
たいして手芸もしないのになんだか布が沢山集まり、そろそろ整理しないといけなくなりました。
そんな訳でいろんな布を繋いで鍋つかみを作りました。
今までタオルで代用とかしてタオルが焦げたりしていたからね。これでもう大丈夫。
必要ないのに左手にはめて鍋の蓋開けたりして。笑
ルクルーゼ用にもう一つ作るかね。

右上と左上が裏と表。
下のは勝手に編集した色違いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-04 15:00 | 針仕事
ひと足早いクリスマスプレゼント。
e0109125_16365912.jpg

ちょっと前に新しいミシンを買いました。
今まで使ったいたミシンはアンティークショップで買った年代物で直線縫いしか出来ず、
返し縫いもわざわざ布を回転させなければいけませんでした。
10年くらい使ったし、もう十分元は取ったのでもうちょっと便利なものを、という訳で
一番ベーシックなブラザーのミシンを買いました。
お店のお姉さんってば全然知らないんだもの。事前に下調べしておいて正解だった。
e0109125_16495369.jpg

早速ビーンバック第2弾を色違いで作りました。第一弾はこっち
新しいからって今までのミシンに全てが勝るわけではないことにも気がついたので
前のミシンは取っておこうと思います。

このビーンバック、今まで取り合いになったり、一つを3人でシェアしていたり、だったのですが
2つに増えたらなんと、一人で2つ独占するのが流行ってます。(主に私ね。)
2つ並べるとシングルベットみたいでお昼寝に最適です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-12-14 16:57 | 針仕事
Bean Bag完成!
e0109125_2139033.jpg

ソファーもいいけど、やっぱり床がいいね。ということでビーンバックを作りました。
中のクッション部分は古いテーブルクロスを繋いで作り、
ビーンを180リットルほど入れて手縫いでかがりました。
あとはファスナー付きのカバーを作り、かぶせれば完成。
広い部分を床に置けばお尻を沈めて寝っ転がれるし、
狭い部分を床に置けば高めに座れる。
e0109125_2145392.jpg

早速みんなで取り合い。
もう一個作ろうか?と思うけど最近、ミシンがやばい。働き過ぎかい?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-09 21:50 | 針仕事
手作りソファーカバー完成!
e0109125_12585047.jpg

頂きもののソファーにカバーを作りました。
座り心地はいいのに柄が部屋に合わなかったのです。
End of financial yearのセールで安売りしていたfurnishing fabricという家具用(?)の布を使いました。
$5/mを6メートルと糸で制作費は$32でした。
無地に見えますが、実は模様が入っています。
曲線部分が多いので布を直接ソファーにマチ針で留めてチョークで線を引いて型紙をとりました。
パーツを縫い合わせていくにつれ、ミシンのある部屋までの移動が大変で最後の微調整は手縫いでした。チャチャッと済ませる予定が結局7月まるまる1ヶ月かかってやっと完成しました。
(仕事してたし、、、。言い訳です。笑)
前は汚れが目立たない柄だったのですが、今は汚れがバッチリ見えますね。笑
いいんです、部屋が明るくなったしこっちの方が洗濯できるしね。♡
e0109125_13183677.jpg

ここでやってた刺繍はね、四角いクッションになりましたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-08-01 13:24 | 針仕事
初裁縫2008年。
e0109125_2585283.jpg

一体何を作ったのでしょうか?

>>>>more!!
[PR]
by bon-amulet | 2008-01-17 03:18 | 針仕事