カテゴリ:DIY( 8 )
iPad 立て。
e0109125_14401140.jpg

なんでも手作りの我が家に来た人がビックリするもののひとつ。
手作りiPad立てです。
実は随分と昔にお義母さんが作った楽譜立てなのですが、最近はiPadに乗っ取られてしまいました。
もはや、これがないと使いにくい。
お義母さんも作った当初はこんな風になるとは想像もつかなかったでしょうね。

テレビの画面を指でスワイプするの、やめてよね、お坊っちゃん。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-10-28 14:48 | DIY
DIY STOOL。
e0109125_858341.jpg

ついに完成。この時の木で作りました。
組み立てたときは形こそ気に入ったんですけど、なんだか頼りなく力を入れたらグラグラする。
坊っちゃんが流しを使う時の踏み台にしようと思ったのですが予定変更。
家の中に観葉植物が増えてきたので、それを置く台にしました。
それでも翌日、納得がいかず、壊せる所を壊して木釘で補強しました。
ついでにニスも塗って完成。ちょっと見えるステンシルも良い感じ。
とりあえず、あの時切ってしまった木の責任がとれたわ。
もうちょっと道具の使い方がうまくなりたいなぁ。

この木は元はパレットだったのです。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-09-21 09:13 | DIY
家具職人への道。
e0109125_17564961.jpg

裏庭の一角に材木があり、それなりの道具もあるのでこれで木箱を作ろうと思いました。
いや、思っていました。
のこぎりで切って組み立てればいいのよ、なんて簡単に思っていたのですが
こんな道具を使ったことのないド素人の私は真っ直ぐ切るのも一苦労。
e0109125_1822633.jpg

道具に慣れた頃、やっとそれらしくなり、早速釘打ち。
でもね、釘がまともに打てなくて。はははは。ちょっとなめていたのね。
でも途中であることに気が付きました。
こんな厚みのある木を全部使って作った箱は相当重い。
坊っちゃんのおもちゃ箱になるはずなのに、キャスター付けないとダメかも。
そう思ったらプランを変更したくなりまして。
完成ビジョンがぶれてきたので、とりあえず中断することにしました。
あんな所にこんな家具があったら♡なんて夢見ていました。
とりあえず小さいものから、なんても思っていました。
道のりは相当長そうです。箱じゃなくて棚の方が楽だったのかも。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-31 18:15 | DIY
この前のステンシルで出来たもの。
e0109125_93414.jpg

この時にステンシルした板は2枚でした。
そのうちの一枚、重い方は壁に掛けてることにしました。
せっかくならちょっと実用的な方がいいとフックを4つ取り付けました。
本当は錆びた釘を打ったんです。ラスティックな感じがなかなか良かったのですが高級感が全くなかったので、引っこ抜いてフックを買ってきて留めました。
ここはstudyの一角でスペアのテーブル。電話をかける時ぐらいしか使いません。
うちの電話、コードレスじゃないのよ。電話なんて滅多にかけないし。
フックなんて無くてもいいんだけれどこれのお陰で殺風景な感じが少し緩和されたかも。
満足の行く部屋にするにはもう少しかかりそうね。

椅子にはまっているサッカーボールは夫か坊っちゃんの仕業ね。
そうそう、↓クリックしてね


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-16 09:15 | DIY
手作り収納箱。
e0109125_17292362.jpg

我が家のキッチンの台の上にはカゴがあって、そこに文房具等をのせていました。
口の広い容器って見えるところに置くにはよくないね。
外から帰ってきたらとりあえずなんでもそこに放ってしまう。
おかげでハサミを使いたい時には下に埋もれ、ペンを使うたびにその中をガサガサしなくてはいけない。
もう少しスッキリ出来たら、と箱を作ってみました。
フォトフレームの後ろの厚紙+コーンフレークの箱+端布+ホームセンターのサンプルの壁紙
またまたやっつけ仕事。
縦におけるからスッキリした。すっきりした分だけ他のものを置いてしまうんだけどね。

箱といえば、おまけ↓。
坊っちゃんの自慢のiPad。アプリも沢山入ってなんでもできるらしい。
e0109125_17375589.jpg

これの使い回し。
裏にすればまだ電気コンロよ。笑

本物のiPadが欲しいな。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by bon-amulet | 2012-08-07 17:47 | DIY
最近の手作り。
e0109125_17305715.jpg

例の木が余っているのでWood stainを塗りました。
ステンシルを作って、カッターでくり抜き、スプレーペイントで番号を入れてみました。
数字は適当に家族の誕生日と7月の7。今日は8月になっちゃったけど。
とりあえず思った通りの仕上がりに。
木箱とか作ってみたいんだけど出来るかな。

踏み入れたことのない世界って結構楽しい☆

↓バーナー作ったけど大きすぎるよね。
クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-01 17:40 | DIY
ドリルを使う。
e0109125_1651517.jpg

最近ドリルの使い方をやっと教わった私。
この前作ったファブリックパネルをいろんな場所に移動して検討してきました。
場所がやっと決まったのでドリルを使って壁に穴を開けました。
本体は軽いので穴は一箇所。緊張したけどとりあえずやっつけた。
この写真じゃよく見えないって? 見えないくらいがちょうどいいの。

ワインといえば、このワイン。美味いっ!!!!
Leeuwin Estate Art Series Cabernet Sauvignon 2007
カメラについている顔検索機能がこのラベルでもしっかり探知されていました。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-19 16:16 | DIY
夫の力作。
e0109125_10232656.jpg

実はこの時のコレでテーブルが完成していました。随分と前にね。
コーヒーテーブルって言うよりも皆でそこを囲んでワイワイ出来るようなのが欲しかった。
8人くらい座れるような大きなテーブルです。
みんな床に座るようになったのでソファは他の部屋に移動しました。
みんなの顔が見えるいい空間ができました。

e0109125_10242852.jpg

ニス塗りしよう、とか言いながら結局そのまま使っています。
すごく重いので庭まで運ぶのも面倒だし、今は雨期だし。
坊っちゃんのクレヨンの跡がついていたりするんですけど
歳とともに味が出るのもいいと思っています。

テーブルの上のDVDのひとつはFood Inc.
自分も少しだけ知っている業界なだけになかなか興味深かったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-17 10:36 | DIY