カテゴリ:ごはん( 126 )
手羽元のから揚げ。
e0109125_1919143.jpg

ちょっとクリスマスっぽいでしょ。
家族のリクエストに答えて作りました。
今作ったらクリスマスは何食べるんだろう?

やっと坊っちゃんがサンタを見ても泣かなくなりました。
3歳って着替えもトイレも歯磨きも自分でできるもんね。
そんなに急いで成長されると、嬉しいような寂しいような。
来年は幼稚園だよ。

クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-12-18 19:28 | ごはん
ふかふか肉まん。
e0109125_1452164.jpg

久々の更新の割に、代わり映えのしない写真です。
肉まんを食べました。
寒い冬にも暑い夏にも美味しい肉まんです。
今回は海老入り。プリプリが美味しいです。

街はクリスマスで盛り上がっています。
我が家もクリスマス用のインテリアを、なんて思いながら今年もたいした事は出来ずに終わりそう。
ライティングをしているお家を探すのが私たちの夕食後の散歩のお楽しみです。
ウチはまだ直したい所が沢山あってそれどころではないのよね。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-12-16 14:12 | ごはん
チキンカレー。
e0109125_20412841.jpg

週末は最近流行りのチキンカレーでした。
朝から煮込んで夜食べる。
ヨーグルトたっぷりの本格派。多分。
e0109125_20415294.jpg

バズマティライスが少なかったので、チャパティも焼きました。
何故か坊っちゃんはこのチャパティを「マグパイ」と呼びます。
産卵期のマグパイは危ないよ、と話した矢先だからなのでしょうか。
親にしか通じないよ。

昨日は夫がマグパイに攻撃されていたわ。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-12-05 20:52 | ごはん
イワシの蒲焼き。
e0109125_1045335.jpg

ある平日の朝、家族で釣りに出かけました。
着いた途端からいきなり釣れて1時間くらいでバケツが満杯。
パン粉で作った撒き餌が美味しかったみたいです。
坊っちゃんは竿を引き上げる度に大喜びで、そのうち海に落ちるんじゃないかと心配しました。
「つれたぁ、つれた!さしみがつれた!」を連発しまして、日本語でよかったです。
家に帰って捌くのに1時間以上かかりました。
あの日から我が家はイワシ三昧。
刺身はもちろん、酢漬け、塩焼きを堪能して、昨日は蒲焼きを作りました。
白いご飯が進むね、と思いながら昨日はあいにく炊き込みご飯でしたけど。
やっぱりお魚は美味しいね。

イワシ以外の魚も釣れたのよ。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-23 10:29 | ごはん
手羽のパリっと焼き。
e0109125_9305882.jpg

またまたすっかり間が空いてしまいました。
その間に我が家の中庭にはシェードが付き、プール開きがありました。新しいプール、買ったのよね。
自家製ビールも気付いたらストックが少なくなり、そろそろ新しいのを仕込まなきゃいけません。
ビールにはパリっと焼いた手羽が美味しいです。
塩コショウ、ニンニクで味付けして焼いただけ。
あとでコンロの周りに飛んだ油を掃除するのが面倒だけど
それでもいいや、ってくらい美味しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-22 09:47 | ごはん
しみじみ日本人。
e0109125_1013716.jpg

この前釣ったアジを開いて一夜干しにしていました。
グリルで焼けば、しあわせ。
この年になって、子どもが出来て、やっと真剣に食べ物のことを考えるようになった気がします。
カルシウムを摂りなさい、と子供の頃は魚をよく食べさせられていたけれど
こっちに来るとそう簡単には手に入りません。
タイ産やインドネシア産の小魚をサラダやご飯にかけてみたりしているけれど
やっぱり、こういう焼き魚もいいんだよね。
手作り味噌のお味噌汁と白いご飯がご馳走になってしまいます。

もっと釣りたいなぁ。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-13 10:18 | ごはん
担々麺と幼稚園。
e0109125_10462999.jpg

ネギ、スプラウト、生姜で炒めた豚肉と、手打ち麺に半すりゴマ入の辛いソース入りです。
こう見えてすんごく辛いの。途中で休憩しちゃうくらい。
坊っちゃんにはソース無しの麺つゆ入りでした。

うちの坊っちゃん、来年から幼稚園です。
先月、説明会に参加してきました。
その時もらった資料の中に幼稚園で使っているiPadのアプリがリストになっていました。
入園前に勉強させてね、ってことなんだろうけど、時代の流れを感じますね。

幼稚園はうちのすぐ近くなので、この前散歩がてら坊っちゃんを連れて制服を買いに行きました。
日本で言うところの早生まれの坊っちゃんはズボンのサイズがありませんでした。
日本人だしね、小柄よね。
「Big Wで買えばいいわよ。」と販売の方が教えてくれました。
シャツもブカブカだけど、これはまぁいいや。こんな子は沢山見かけるし。
続いて帽子。かぶせてみたら「帽子にかぶられている坊っちゃん」になってしまいました。笑
風が吹いたら坊っちゃんごと飛ばされそう。
来年までにたくさん食べて大きくなればいいんだよね。ははは。
そんなことより。
入園が迫ってくると思うと、ウチまで聞こえる始業のサイレンに胸がキューッとしますね。

坊っちゃんよりも私が心配。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-10 11:07 | ごはん
いわしのさしみ。
e0109125_21102047.jpg

夫がホリデー中なので今週2回目の釣りに出かけました。
今日はイワシ、アジ、サバが釣れました。
イワシのお刺身美味しいね。

私と夫が魚をさばく横で坊っちゃんが醤油のお皿を持ってつまみ食い。
さばくのと同じペースでどんどんなくなって昼食後なのに一人で3匹食べました。
ジェッティーのペリカン顔負けよ。

↓クリックしてね。鯵の干物も作っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-01 21:24 | ごはん
多肉缶と手打ちうどん。
e0109125_172820100.jpg

使用後のトマト缶をスプレーペイントして多肉を飾ってみました。
植物×黒の組み合わせも好きです♡
朝の30分は室内の植物と庭の野菜に水をやって過ごします。
そうやってどんどん家の中が植物に占領されていきます。
それでももっと増やしたい。温室みたいになるのもいいね。
e0109125_17285080.jpg

これは昨日の晩御飯。
最近再び流行りだした手作り納豆と手打ちうどん。
今までは太く切っていたけれど細いのもなかなか好評です。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-10-30 17:36 | ごはん
焼きビーフン。
e0109125_19274540.jpg

先週、タマネギを買いました。なんと10キロ!!
知る人ぞ知るSpud Shedに初めて行って来ました。
小さなタマネギ10キロの袋がなんと$1.00!
それからタマネギ使い放題☆剥き放題☆
その小ささが甘くて美味しいのね。

タマネギ消費運動の一環として今晩はタマネギたっぷり焼きビーフン。タマネギ見えないけど。
「今日は早めに晩御飯を食べて、明日の用事を今日のうちに済ませよう」って言ったら
夫と坊っちゃんは4時半に晩御飯を食べていました。
早すぎやしないかい????笑
お陰で用事は済んだけどね。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-10-08 19:50 | ごはん