カテゴリ:つぶやき( 62 )
手作りおもちゃ。
e0109125_842175.jpg

工作が大好きな坊っちゃんと一緒にこんなものを作りました。
風船に漏斗を付けて、小麦粉をギュウギュウと箸で詰め込みました。
ある程度の大きさになったら、口を縛り、クラフトショップなんかで売られている目をつけて完成。
名前は「Balloon ちゃん」名付け:坊っちゃん。英語だと格好がつくけど、そのまま、見たまま。
鼻と口はつけないほうが表情が出て面白いよ、と言ったのにそんな事3歳児には理解できるわけもなく、気が付いたらペンで描いていました。
坊っちゃんが両手で形を変えてみるけど、彼の力では難しいみたい。
とりあえず、固いところでトントン叩いて形を作っています。
そのうちこれで握力がつくかもね。

昨日、「サンタが来たらなに頼もうか?なにか欲しい?」と聞いてみました。
ちょっと考えて空中に四角を書いて「こういうのがいい!」と。
よくよく聞いたら「プレゼント」だそうです。
サンタから欲しいのは「プレゼント」。困ったなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-30 08:59 | つぶやき
大きくなりました。
e0109125_20552120.jpg

気付いたらいろんな事が出来るようになっているウチの3歳児。
そのうち背伸びしなくても届くようになるんだろうな。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-09-06 20:58 | つぶやき
City to Surf。
e0109125_15465261.jpg

先週の日曜日にCity to Surfに出場しました。夫がね。
今回が2回目の出場。
前回走ったのは9年前、8年前だったかな。
当時の夫は運動ばかりしていて身軽な青年でした。
今は子持ちのお父さん。
「前回のタイムより早く走ります!」と宣言して行って来ました。頑張れ!おじさん!あ、言っちゃった。

結果、前回より5分以上早くゴールしてきました。素晴らしい☆
あの若かった自分に勝っちゃうなんて。
子供がいるから、年だから、そんな言い訳は私もやめないといけませんね。
坊っちゃんが大きくなったら胸を張ってこの話を聞かせてあげたいなぁ。

私が走ったわけじゃないけどね。
↓クリックしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-09-01 16:01 | つぶやき
最近のお気に入り。
e0109125_957451.jpg

ウチの坊っちゃんの最近のお気に入りの音楽です。
左がビートルズ、右がディズニー。

ははは。↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-13 10:00 | つぶやき
過保護な子。
e0109125_1955822.jpg

キッチンの隅でぬくぬくと毛布にくるまっている子は自家製ビール。
一次発酵中なのですが、定期的に温度チェックされ
ヒートパックに包まって只今、我が家で一番過保護です。
一応、冬だからね。暖かくしないと。
前回、黒ビールを作った時に長く寝かせたらコクが出てすごく美味くなったんです。
今から作って長く熟成させようっていう作戦です。

こんな生活感のあるキッチン見せて夫に怒られやしないかね。写真は小さめよ。

↓この大きすぎるバーナー作りなおさないとね。
 クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-05 19:14 | つぶやき
冷え解消。
e0109125_1823535.jpg

最近、朝起きると息が見えるくらい寒い。
そんな訳で(?)風邪をひいてしまい、代謝を良くするために温かいお湯を沢山飲んでいました。
そうしたら、なんだか風邪なのに肌の調子が良くなった。
唇の乾きも改善されて、改めて You are what you eat. を実感したのでした。
結構飲んでいると思ったのに足りていなかったみたい。
風邪が治った後もなるべく水分補給を心がけるようになりました。
このところの流行りは生姜の粉。スーパーのスパイスコーナーで買えます。
レモンスライスと生姜の粉を3振り、気分でハチミツ、にお湯を注いで飲んでいます。
飲んだ直後、お腹からポカポカしてきて体の調子がいい。
夜ベッドにはいる前もこれを飲めば手足がキーンと冷える感じもなくなり、ヒートパックを持たずに眠れるようになりました。
体は温かいほうが免疫力もアップしますよね。
バスフィズにも一振り入れてみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-12 18:37 | つぶやき
ウサギの箸。
e0109125_1391637.jpg

長年愛用して、ついに取っ手が取れてしまった計量カップと
やっぱりダメになった安くて有名なブランドのシリコン泡だて器。
このふたつの新調をしようと、坊っちゃんと一緒にキッチン用品店へ行きました。
EOFYのセールだしね。
で、目を引いたのがこの箸。
坊っちゃんは箸を閉じることができても開けるのにいつも苦労している。
これだったら常に開いた状態なので彼には使いやすいのではないかと。
実際持たせてみたら随分と気に入った様子。可愛いもんね♡
色違い、型違い、いろいろ悩んで黄色のウサギを購入。
早速ランチに使っていました。
毎日使うものもワクワクする要素がないとね。これは母親の自己満足かもしれない。
結局、計量カップと泡だて器は気に入ったものが見つけられませんでした。
pyrexならスーパーマーケットでも結構いいのがあるかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-29 13:26 | つぶやき
木の電車。
e0109125_2191899.jpg

毎日毎日電車で遊ぶ。飽きることなく。
外に行くときもひとつ連れて行くくらいトーマスたちは彼の生活の一部なのです。
e0109125_21113677.jpg

これで家具を作った切れ端が転がっていたので顔をつけてみました。
まだ持っていないデイジー、ディーゼル10、テレンス。四角いキャラを選んでね。
一気に3台も増えてただの切れ端に大興奮!
こんなのだったらいくらでも作ってやるぜ!
本物ってすごく高いの。


「彼」って夫じゃないわよ。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-04-27 21:26 | つぶやき
微妙な気持ち。
e0109125_20342531.jpg

同じ屋根の下で暮らしていると誰かが持ってきた風邪が全員に回ります。
そんな訳で今ウチは全員薬のお世話になっています。

先日デジカメの中にこんな写真を発見しました。
坊っちゃんとミニギター。
その昔、夫がギターを始めた頃に私たちは同じ家で暮らしていました。
毎日同じ音を何度も何時間も。
ものすごい努力と根気で目覚ましい上達ぶりでした。
私にとってあんな日々は一生に一回で十分なのです。毎日同じ音を聞くのは苦痛。
坊っちゃんにはギターを持たせたくなかったなぁ。
いいんだけど、いいんだけどね。全然。

ポーズが夫と同じで笑っちゃう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-04-26 20:49 | つぶやき
お金が送られてきた。
e0109125_19364159.jpg

この前、動物園に行った時に自動販売機でアイスクリームを買おうとしました。
お金を入れてボタンを押したもののアイスは出て来ません。
返金ボタンを押すと20¢コインがチャカチャカ落ちてきました。
入れたお金より少ない。しかも財布が重くなった。
アイスを楽しみにしていた坊っちゃんは泣きまして。小銭だけじゃなくいろいろ損した気分。

翌日、販売機の会社に機械が壊れていますとメールをしました。
そうしたらこっちの会社には珍しくすぐに返事をくれました。
そしてその翌日ポストに封筒が。
セロテープに貼ってお金を返金してくれました。
噂には聞いていたんだけど本当にセロテープで留めて送ってくるんですね。
ちょっと得した気分です。単純。

ちなみに動物園でそんな事があったときはエントランスで返金してくれるそうです。
アイスは売店で買うより販売機のほうが安いよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-29 19:39 | つぶやき