<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ウチのナスの定番。
e0109125_983636.jpg

e0109125_99513.jpg

e0109125_993051.jpg

タイの友達に教えてもらったレシピが変化して、何年も前から我が家の定番になっています。
ちょっと冷めた頃が美味しい。
噛むとナスの香りが広がって、染み込んだ油の中からニンニクとバジルがじゅわっ。
最後にひぃ~っていう辛さにご飯がすすんでしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-31 09:17 | レシピ
くりごはん。
e0109125_16141275.jpg

立派な栗を見つけると買ってしまう。
e0109125_16151349.jpg

日本で栗ご飯を作った記憶はないけれど、たぶん日本の栗とは違うのね。
渋皮が入り組んでいて、剥いても剥き切れない。
どうせ大きいしそれなら、と半分に切ってみたけどそれでも剥き切れず諦めた。
だからウチの栗ご飯は少し渋皮入り。雰囲気だけ栗ご飯。
もち米栗好きの坊っちゃんも沢山食べる。
日本で暮らしていないけれど日本らしい味を知ってもらえたらいいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-28 16:24 | ごはん
もちもち生パスタ。
e0109125_16455774.jpg

ぐるぐる混ぜて食べる15秒前。

せっかく打ったパスタより、適当に作ったソースが美味しかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-26 16:53 | ごはん
冷え込む。
e0109125_8543380.jpg

只今7度。急に寒くなりました。

先週、新しいラグを買いました。
そしたら何故か家族全員そこに集まってゴロゴロ転がる。
テレビも音楽も無し。くだらない会話をボソボソ話し、クスクス笑う。
ラグ一枚で家族の時間って変わるものなのね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-24 09:04 | PERTH
寒い日のラーメン。
e0109125_17152043.jpg

鶏ガラスープのなかに更に鶏を入れてにゆっくり火を通し
e0109125_17154826.jpg

その間に麺を打つ。
e0109125_1719157.jpg

ラーメンを作りました。
すんごく美味しかったなぁ。完成図がないのは美味しかったからね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-20 17:23 | ごはん
夕日。
e0109125_2255487.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-16 22:56 | ちょっとそこまで。
ペリカン。
e0109125_15371394.jpg

魚をあげたら寄ってきた。
写真からもペリカン語が聞こえてきそうですね。

ペリカンって手羽が大きいけど美味しくなさそう、と私達夫婦は写真を撮りながら阿呆な会話をしていたのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-15 15:43 | ちょっとそこまで。
釣り上げる。
e0109125_1152675.jpg

魚をつった坊っちゃんを釣り上げるGG。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-14 11:54 | ちょっとそこまで。
笑ってる。
e0109125_11171156.jpg

「ままぁー、ほら見てぇー、これ笑ってるよ」
見たら貝が本当に笑ってた。
子どもって楽しいものを見つけるのが得意ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-11 11:23 | ちょっとそこまで。
Augusta。
e0109125_11371525.jpg

朝は海で魚釣り。
昼ごはんを食べて、また海で魚釣り。
旅のほとんどは海辺に居たね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-10 11:40 | ちょっとそこまで。