<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ウサギの箸。
e0109125_1391637.jpg

長年愛用して、ついに取っ手が取れてしまった計量カップと
やっぱりダメになった安くて有名なブランドのシリコン泡だて器。
このふたつの新調をしようと、坊っちゃんと一緒にキッチン用品店へ行きました。
EOFYのセールだしね。
で、目を引いたのがこの箸。
坊っちゃんは箸を閉じることができても開けるのにいつも苦労している。
これだったら常に開いた状態なので彼には使いやすいのではないかと。
実際持たせてみたら随分と気に入った様子。可愛いもんね♡
色違い、型違い、いろいろ悩んで黄色のウサギを購入。
早速ランチに使っていました。
毎日使うものもワクワクする要素がないとね。これは母親の自己満足かもしれない。
結局、計量カップと泡だて器は気に入ったものが見つけられませんでした。
pyrexならスーパーマーケットでも結構いいのがあるかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-29 13:26 | つぶやき
夫の得意料理。
e0109125_10151440.jpg

、のひとつ。炒飯です。
作ってもらうお料理はとても美味しい。
ご馳走様。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-26 10:19 | ごはん
macarons。
e0109125_1324214.jpg

ヨーダの代わりにマカロンが出来たわ。
歯を抜いた後はご褒美がないとね。この為に高いステーキも買っておいた。美味しかった!
歯は相変わらず痛いけど美味しければなんでも食べられる。
e0109125_1351399.jpg

この本読んで作ったらすごく上手くできた。
ハゲのご利益って夫は言っていた。♡Adriano

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-25 13:10 | お菓子
おりがみヨーダ。
e0109125_11461089.jpg

ヨーダが出来たらしいわ。

私が親知らずを2本抜いていなければ、きっと一緒に作っていたんだろうけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-24 11:50
明日のお昼ごはん。
e0109125_2011334.jpg

明日のお昼ごはんが焼けました。
ちょっと欲張って3種類。
お芋は旬なので美味しい芋あんが作れました。
赤いフランクフルトはデリで買いました。
オソブッコは昨日の残りね。明日になったら水分が出ていたら嫌だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-19 20:16 | ごはん
詰め放題!!
e0109125_1893961.jpg

詰め放題って何の事かと思いきや、ウチのオットマンでございます。
布を二重にしてカバーを作り、
長年愛用していた大きめのボロボロクッションと、普通のクッション。
要らないハギレに服もろもろ。
とにかく全部詰め込んで、口を縫って完成。
ごちゃごちゃが随分片付いて気分すっきりですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-15 18:16 | 針仕事
米粉でお煎餅。
e0109125_1714132.jpg

パースには10年に一度と言われている大型の嵐が来ていました。
我が家は日曜の午後に停電になり、いつものやつね、なんて思っていたら
電気がついたのは月曜の午後でした。
その辺の「大変だった話」はもう話し尽くしてしまったのであえてここには書きません。
なんせ1週間の始まりが停電で疲れちゃってね。
今日も雨は降り続いています。

さて、米粉でお煎餅を作りました。
いつもはうるち米粉でしたけど、今回は米粉。(赤い袋ね。)
これでも十分美味しく出来ました。
いつものよりももっとパリッとした感じです。
うるち米粉は無いけれど米粉ならあるわ、という方はお試しあれ。
コレを米粉(Rice flour)に代えただけです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-14 17:43 | お菓子
キュウリの苗。
e0109125_16513195.jpg

去年の夏に「キュウリの苗、植えてね。」と頂いたのが大きくなって立派なカボチャの実が付きました。
e0109125_16542043.jpg

ずっしりと重くて硬かったので茎からはさみで切り離しそのまま10日ほど外に放置。
(その方が旨みが増すんだって。)
昨日、そろそろかと思い切ってみました。
ちょっと包丁を入れただけでミシミシはちきれて、中からちゃんとしたカボチャ色が見えました。
あまり面倒を見ていなかったのだけれど、スープにしたらすご~く甘い!
ホクホクはしていないけど味は美味しい。だから一応成功。
いや、違うか。だって本当はキュウリだったんだものね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-07 17:06 |
ビーチへお散歩。
e0109125_16541224.jpg

ほどよく曇って、それほど寒くない三連休の真ん中の昨日は思い立って海へ。
泳いでいる人もちらほら。一応、今は冬なんだけど。
e0109125_1656394.jpg

手作りのルアーを投げてヒトデを釣り上げた夫。ある意味すごい。
e0109125_16553826.jpg

これね、置物じゃないの。ちゃんと生きているのよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-04 17:01 | ちょっとそこまで。
モンブラン。
e0109125_1953022.jpg

スーパーでマロンピューレを見つけて喜んで買いました。
e0109125_19523947.jpg

頑張ってモンブランに挑戦したのだけど
私が買ったのはお菓子の本によく出てくる砂糖とバニラ入りのものではなく、柔らかいピューレ。
せっかく焼いたメレンゲに水分が染みこんですぐに食べないと全部がクリーム状になってしまいます。
組み立てて5分が勝負。

栗ってしみじみ美味しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-02 20:00 | お菓子