<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
家具職人への道。
e0109125_17564961.jpg

裏庭の一角に材木があり、それなりの道具もあるのでこれで木箱を作ろうと思いました。
いや、思っていました。
のこぎりで切って組み立てればいいのよ、なんて簡単に思っていたのですが
こんな道具を使ったことのないド素人の私は真っ直ぐ切るのも一苦労。
e0109125_1822633.jpg

道具に慣れた頃、やっとそれらしくなり、早速釘打ち。
でもね、釘がまともに打てなくて。はははは。ちょっとなめていたのね。
でも途中であることに気が付きました。
こんな厚みのある木を全部使って作った箱は相当重い。
坊っちゃんのおもちゃ箱になるはずなのに、キャスター付けないとダメかも。
そう思ったらプランを変更したくなりまして。
完成ビジョンがぶれてきたので、とりあえず中断することにしました。
あんな所にこんな家具があったら♡なんて夢見ていました。
とりあえず小さいものから、なんても思っていました。
道のりは相当長そうです。箱じゃなくて棚の方が楽だったのかも。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-31 18:15 | DIY
リンゴ酢の飲み方。
e0109125_1853510.jpg

噂のリンゴ酢の飲み方です。
Ribenaの炭酸割りにリンゴ酢をチョロっと。
酸っぱいんだけどちょっと病みつき。
最近暖かいからこういうのが美味しい。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-26 18:11 | レシピ
Rosemary&Lemon Chicken。
e0109125_1504487.jpg

ウチの昨日の晩御飯です。
鶏もも肉を厚手のビニールに入れ、その口にスライスしたレモン、同じくスライスしたニンニク、ローズマリーを入れ、塩、コショウをひきます。
最後にオリーブオイルをちょろっと入れて、よく揉みます。
昨日は2時間くらい漬け込みました。(その間何度か揉んでなじませました。)
あとは皮からパリッとフライパンで焼いただけ。香りの良いジューシーなチキンが出来ました。
このレシピ、7,8年前にOprahでNigella Lawsonが紹介していたもの。
それにはタマネギとジャガイモも入っていてオーブンで焼いていたような気がします。
アレンジされたものの、7,8年作り続けている我が家の定番です。

ちなみに。
ウチで生えているローズマリーは近所の公園で貰ってきたもの。
しばらく水につけて根が出たところで庭に植えました。
初めは1本でしたが今は何10本にも枝分かれして坊っちゃんの背丈くらいになっています。


写真がぶれてるね。
↓クリックしてね


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-21 15:22 | ごはん
IKEAに行って来た。
e0109125_14334054.jpg

ウチのツピダンサス(観葉植物)の植え替えをしなきゃいけなかったので大きめ&軽めの鉢を探していました。ちょうど受け皿とキャスター付きの鉢をIKEAのサイトでみつけて“I could eat an armchair” のキャンペーン中に車を飛ばしてIKEAに行ってきました。
鉢が置いてあるコーナーに辿り着くまでに、まんまと他にもいろいろ買ってしまったんだけど。
この大きさで$24.95。大きくて存在感も抜群です。
家に着いて早速植え替え。今まで入っていた鉢をカバーから出して地面に置いてみたらプラスチックの鉢がパンパンに膨れて立てない状態でした。ごめんなさいね。
ゆったりと大きな鉢にお引越し。
中に入っている筒にピンが上がるまで水を入れる、という事だったのですが実際水を入れたら鉢の中が水浸しになり、ピンは上がりませんでした。(←途中で気付け。)
私の設置の仕方が間違っていたのでしょうか。
とりあえず、植物の方はみるみるうちに艶が出て生き生きしてきたのでよかったです。
入れてしまった水はできるだけ取り除いて土を足してみたのですがまだ下の方は水が沢山あるんです。
このまま根腐れしないようにと毎日言い聞かせています。

植え替え前の状態はこの辺に見られるかと。
↓クリックしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-18 15:09 | ちょっとそこまで。
この前のステンシルで出来たもの。
e0109125_93414.jpg

この時にステンシルした板は2枚でした。
そのうちの一枚、重い方は壁に掛けてることにしました。
せっかくならちょっと実用的な方がいいとフックを4つ取り付けました。
本当は錆びた釘を打ったんです。ラスティックな感じがなかなか良かったのですが高級感が全くなかったので、引っこ抜いてフックを買ってきて留めました。
ここはstudyの一角でスペアのテーブル。電話をかける時ぐらいしか使いません。
うちの電話、コードレスじゃないのよ。電話なんて滅多にかけないし。
フックなんて無くてもいいんだけれどこれのお陰で殺風景な感じが少し緩和されたかも。
満足の行く部屋にするにはもう少しかかりそうね。

椅子にはまっているサッカーボールは夫か坊っちゃんの仕業ね。
そうそう、↓クリックしてね


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-16 09:15 | DIY
最近のお気に入り。
e0109125_957451.jpg

ウチの坊っちゃんの最近のお気に入りの音楽です。
左がビートルズ、右がディズニー。

ははは。↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-13 10:00 | つぶやき
手作り収納箱。
e0109125_17292362.jpg

我が家のキッチンの台の上にはカゴがあって、そこに文房具等をのせていました。
口の広い容器って見えるところに置くにはよくないね。
外から帰ってきたらとりあえずなんでもそこに放ってしまう。
おかげでハサミを使いたい時には下に埋もれ、ペンを使うたびにその中をガサガサしなくてはいけない。
もう少しスッキリ出来たら、と箱を作ってみました。
フォトフレームの後ろの厚紙+コーンフレークの箱+端布+ホームセンターのサンプルの壁紙
またまたやっつけ仕事。
縦におけるからスッキリした。すっきりした分だけ他のものを置いてしまうんだけどね。

箱といえば、おまけ↓。
坊っちゃんの自慢のiPad。アプリも沢山入ってなんでもできるらしい。
e0109125_17375589.jpg

これの使い回し。
裏にすればまだ電気コンロよ。笑

本物のiPadが欲しいな。
↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by bon-amulet | 2012-08-07 17:47 | DIY
過保護な子。
e0109125_1955822.jpg

キッチンの隅でぬくぬくと毛布にくるまっている子は自家製ビール。
一次発酵中なのですが、定期的に温度チェックされ
ヒートパックに包まって只今、我が家で一番過保護です。
一応、冬だからね。暖かくしないと。
前回、黒ビールを作った時に長く寝かせたらコクが出てすごく美味くなったんです。
今から作って長く熟成させようっていう作戦です。

こんな生活感のあるキッチン見せて夫に怒られやしないかね。写真は小さめよ。

↓この大きすぎるバーナー作りなおさないとね。
 クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-05 19:14 | つぶやき
最近の手作り。
e0109125_17305715.jpg

例の木が余っているのでWood stainを塗りました。
ステンシルを作って、カッターでくり抜き、スプレーペイントで番号を入れてみました。
数字は適当に家族の誕生日と7月の7。今日は8月になっちゃったけど。
とりあえず思った通りの仕上がりに。
木箱とか作ってみたいんだけど出来るかな。

踏み入れたことのない世界って結構楽しい☆

↓バーナー作ったけど大きすぎるよね。
クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-01 17:40 | DIY