タグ:ケーキ ( 36 ) タグの人気記事
Zumbaron。
ある日のこと、坊っちゃんにカシューナッツアレルギーの疑惑が。
きちんとした検査をするまですべてのナッツを禁止することにしました。
本人は、大好きなマカロンが食べられないのが嫌なので
「カシューナッツはダメだけど、マカロンは平気なんだよ。」と根拠もなく言い張っていましたけれど。
調べたらナッツでもアレルギーの種類が違うようでカシューはダメでもアーモンドは平気、っていうのもあるみたいです。
GPにもそう言われました。
今まであんなに美味しく食べていたアーモンドにアレルギーがあるとは思えなかったんですけどね。

>>久々のMore
[PR]
by bon-amulet | 2012-11-27 21:58 | お菓子
macarons。
e0109125_1324214.jpg

ヨーダの代わりにマカロンが出来たわ。
歯を抜いた後はご褒美がないとね。この為に高いステーキも買っておいた。美味しかった!
歯は相変わらず痛いけど美味しければなんでも食べられる。
e0109125_1351399.jpg

この本読んで作ったらすごく上手くできた。
ハゲのご利益って夫は言っていた。♡Adriano

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-25 13:10 | お菓子
モンブラン。
e0109125_1953022.jpg

スーパーでマロンピューレを見つけて喜んで買いました。
e0109125_19523947.jpg

頑張ってモンブランに挑戦したのだけど
私が買ったのはお菓子の本によく出てくる砂糖とバニラ入りのものではなく、柔らかいピューレ。
せっかく焼いたメレンゲに水分が染みこんですぐに食べないと全部がクリーム状になってしまいます。
組み立てて5分が勝負。

栗ってしみじみ美味しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-02 20:00 | お菓子
年に一度の泥ケーキ。
e0109125_1738199.jpg

ウチには普段封印されているレシピがあります。
一年に一度、特別に解禁します。
そのレシピはこのmud cake。(泥のケーキね。)
何故普段は作らないかといえばそれはチョコレートとバターと砂糖が全体の大部分を占めているカロリーの高いケーキだから。
それでも作り続けるのは脳天を突いてくる美味しさだから。
このケーキ、どっしり重くてネチッとしてリッチ。だからコーヒーとの相性は最高です。
e0109125_1738549.jpg

毎年アイシングの量が減っています。
今回はいつもの6分の1で。

お誕生日おめでとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-05-01 17:51 | お菓子
焼いたのと凍ったの。
e0109125_8525511.jpg

シュークリームの残りの卵白がたくさんあったので全部イタリアンメレンゲにしました。
半分は絞って焼いてサクサクのお菓子に。
半分は生クリームとラム、レーズンを足して冷凍してアイスクリームになりました。
e0109125_8564887.jpg

熱くしたのと冷たくしたのを一緒に食べると美味しい♡。


今ある生活に感謝しないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-12 09:04 | お菓子
みにしゅー。
e0109125_15195955.jpg

小さなシュークリームを焼きました。
シュークリームなんて久しぶりなので、どうかな?と思ったのですがなかなかの出来栄え。
やっと我が家のオーブンとお友達になれた気がします。
e0109125_15221120.jpg

中は卵の黄身がたくさん入ったカスタード。黄身が白かったのでクリームも白いですが。
この前行ったパン屋でチーズケーキにしようかエクレアにしようか悩んだので
作ってみたのですが、これくらいの大きさってパクパク食べられて危険ね。

ところで、中身だけ食べるのはやめようね、坊っちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-05 15:26 | お菓子
カップケーキ。と坊っちゃんに聞えるもの。
e0109125_15374564.jpg

やっぱり暑い日が戻ってきましたね。
午前中の涼しいうちに焼いたカップケーキ。
生クリームをたっぷりのせて食べたいのですが、実際はそのまま食べています。

*******

数カ月前のある日、坊っちゃんが私に言いました。
「外には行かないよ、だってあめがふるから。」
その日は天気予報では雨だったものの、空は青く雨の気配はないように思えました。
こっちの天気予報なんて当てにならないしね。なんて思っていたらしばらくして雨が降りました。
「雨降ったね。」と坊ちゃんに言ったら
「あしたもあめだよ」だそうで。へぇー、なんて思っていたら実際翌日も雨でした。
なんで分かるのかがわかりませんがそれから彼の天気予報は100発100中。
洗濯前にはいつも坊っちゃんに確認しました。
子供ってそういうのわかるのかもね。
ある朝、坊っちゃんに「明日は雨?」と聞くと「ふらない」と。
その夜、坊っちゃんと星を見ようと庭に出るとほとんどの星が雲に隠れていました。
「雨かな。」とつぶらいたら、坊ちゃんが「だからふらないの」と。
「あめさんがチキチキチキッっていったらあめふるの」だそうで。
チキチキチキッって大人には聞こえないのか?
実際雨は降りませんでした。
そして。
何故かそのチキチキチキッの秘密を言ってから坊っちゃんの天気予報は外れることがあるのです。
大した能力じゃなかったけど、母は十分楽しんだよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-21 16:06 | お菓子
Apple and sour cream slice。
e0109125_1723990.jpg

FeastからApple and sour cream sliceを作りました。
めったに使わないcaster sugarとdesiccated coconutがパントリーにぴったりの量あったので、
これを作りなさい、と言っているようなレシピでした。
でもタイトルのサワークリームは無く、ヨーグルトの水切りで代用しました。
雑誌の写真とは違うけれど、ヨーグルトでも美味しく出来ました。
それでもタイトルはそのまま。

で、
毎回ビールの話ばかりなのですが
今朝、保管場所の車庫に行ったら、ビール瓶がひとつ爆発していました。
底の部分とその上が綺麗に割れて、中身がポタポタ。
瓶にヒビが入っていたようで、脆くなっていたみたい。
しっかりアルコール臭がして安心。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-04 17:20 | お菓子
はりきり過ぎて。
e0109125_20521044.jpg

ロールケーキ、のつもりが中身が多すぎて巻けず
二つ折りケーキになったのでした。

最近の頂き物コーヒー→

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-09-08 20:59 | ケーキ
いちごの季節。
e0109125_15253863.jpg

いちごの季節に入り、一番目のショートケーキでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-08-08 15:27 | ケーキ