タグ:パン ( 28 ) タグの人気記事
お家でピザ窯ピザ。
e0109125_2021119.jpg

友達がピザオーブンを持って遊びに来てくれた。
電気で動くその釜はピザストーンが内蔵されていてあっという間に焼けるという優れもの。
いつものピザ生地をうすーく伸ばしてセットして3,4分でチーズが溶けてパリパリピザの出来上がり。
しかも、本物のピザ窯みたいに高温でパリっと焼けている。
正直、馬鹿にしていたけれどこのピザ窯はすごかった。
私がイタリア人なら買っていたかもなぁ。
それともやっぱりピザストーン買おうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-26 20:38 | ごはん
明日のお昼ごはん。
e0109125_2011334.jpg

明日のお昼ごはんが焼けました。
ちょっと欲張って3種類。
お芋は旬なので美味しい芋あんが作れました。
赤いフランクフルトはデリで買いました。
オソブッコは昨日の残りね。明日になったら水分が出ていたら嫌だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-19 20:16 | ごはん
ベーコンチーズロール。
e0109125_21361712.jpg

今日はベーコンチーズロール。
粒マスタードとマヨネーズを塗ってその上にチーズと刻んだベーコンを乗せて。
きちっと巻けなかったけど、最後はなんとかなりました。
e0109125_21365714.jpg

ほら、チーズも溶けてる。

肝心なのは味と愛情ね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-13 21:42 | パン
週末ランチ。
e0109125_16554847.jpg

オリーブ
ローズマリーとタイム、スモークサーモン
パルメザンチーズ、ベーコンと粒マスタード
オニオン、アンチョビ

朝から生地を仕込んで4種類のピザを。
トマトソースなしでも十分美味しいね。

焼けるのを待てず坊っちゃんチーズとスモークサーモンをつまみ食い。
いや、つまみ食いなんてかわいい程度じゃないな。
しょっぱいの大好き。酒飲みになるか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-12 17:07 | ごはん
Panettone。
e0109125_15103912.jpg

ありがたい事にクリスマスとか、ニューイヤーとかでいろいろ美味しい物を頂いて
このところお菓子らしいものもほとんど作らずに済んでいます。
保存がきくものを後回しにしていたらパネトーネを開けるのが年明けになってしまいました。
(パネトーネはクリスマスの時期に出回るイタリアのリッチな菓子パンです。)
それでね、これがとてもとても良い香りで美味しくて。
朝から坊っちゃんと二人、結構食べてしまいました。
一度洗濯物を干しに外に出て、家に入ったらまだ家中いい香りで。
こんなに美味しい物を作ってしまうイタリア人って素敵☆と思ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-01-11 15:28 | パン
パンのヒビ。
e0109125_20467.jpg

パン焼きのブロガーさんの写真ってパンの表面にヒビが入っていたりしますね。
昔の油絵みたいでちょっと芸術的。
どうやったらあんなふうにバリバリに焼けるんだろう、と思ったんです。
e0109125_208425.jpg

そうしたら、実は焼いた後に指でヒビを入れてるんじゃないかって気がついてやってみたんですけど
そんな事を熱く語ったら夫くんに冷ややかな目で見られたものです。
で、一番最初の写真の今日焼いたパンの表面にはたまたまヒビが入って
それを見た夫が、ヒビ入れたの?と。
違いまーす。たぶん湿度とか温度差の問題でしょうかね。
e0109125_20112681.jpg

昨日の晩御飯はサンドイッチと自家製ビール。
美味しかったです。
最近毎日パン焼き。家族全員すごい食欲。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-12-15 20:23 | パン
たまにはハンバーガー。
e0109125_2155738.jpg

大昔はジャンクフードで生きていた私でも
今は二年に一度食べるか、食べないか位のペースです。
その二年に一度を三週間ほど前に行ったので、たぶんあと二年は無いかと思います。
そこで食べたチーズバーガーはすごく懐かしい高校時代の味がしました。

金曜日の今日はビールを飲みながらバーガーの気分だったので、
朝にパンを仕込みハンバーガーバンズを焼きました。
小さな抵抗でおから入りのパテを作りました。
写真はないけどさつまいもをグリルしたチップスを添えて。
もちろんビールも!←肝心
坊っちゃんにとって初めてのバーガーでした。
夫くんも喜んでくれたのでこれからは半年に一度くらいになるかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-11-11 21:41 | ごはん
あんぱん焼きました。
e0109125_16513254.jpg

夫くんのリクエストに答えてあんぱんを焼きました。
焼きたての、底がカリッとしているときに食べるのが最高ですね。成形がイマイチだけど。

なんだかさ、食べるために運動しているような気がするよ。ほら。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-11-05 16:54 | パン
惣菜パン焼きました。
e0109125_1446364.jpg

昨日は二種類の惣菜パンを焼きました。
冷凍してあったキーマカレーを使ったパンと
坊ちゃん用にポテト、マヨネーズ、チーズのパン。
両方にスイートコーンとパセリ、パン粉をのせました。
焼きたてを晩ご飯に。
マヨネーズのパンって日本に居た頃を思い出して懐かしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-21 14:53 | ごはん
全粒粉入りベーグル。
e0109125_17581617.jpg

やっぱり、この直後にこのタワーは崩壊したのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-06-29 18:00 | パン