タグ:ビール ( 9 ) タグの人気記事
過保護な子。
e0109125_1955822.jpg

キッチンの隅でぬくぬくと毛布にくるまっている子は自家製ビール。
一次発酵中なのですが、定期的に温度チェックされ
ヒートパックに包まって只今、我が家で一番過保護です。
一応、冬だからね。暖かくしないと。
前回、黒ビールを作った時に長く寝かせたらコクが出てすごく美味くなったんです。
今から作って長く熟成させようっていう作戦です。

こんな生活感のあるキッチン見せて夫に怒られやしないかね。写真は小さめよ。

↓この大きすぎるバーナー作りなおさないとね。
 クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-05 19:14 | つぶやき
4ヶ月もの。
e0109125_9273657.jpg

去年の11月に作ったビールを数本寝かしていました。どれくらい味が変わるものなのかな?と思いまして。
結果、普通に美味しい。
やっぱり寝かしたのは違うね、とかそんなのを想像していたのだけど
泡が細かくなったね、以外は大した感動はなし。
こういうものなのかな?
味音痴なのか???

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-03-16 09:32
最後のビール。
e0109125_16223799.jpg

今年最後のビールを仕込みました。
今回は黒ビール。
夫くんが仕込んで私がやったのは瓶詰めのみ。
黒ってどれくらい寝かせるんだろうね、と聞いたら説明書を間違って捨ててしまったようで。
あとで調べないとね。

最近少しずつ大掃除。
今日はバスルームのタイルの目地を歯ブラシで綺麗にしました。
すごく地味な作業。
今まで徐々にくすんできたので気づかなかったけど白っぽいタイルだから目地も白いほうが明るいね。
ついでに白いシャワーカーテンも洗濯。
しかし、
一緒に洗ったものから色落ちして白から薄いピンクになりまして。
そこに行く度に白くなったタイルの目地なんかよりほのかなピンクのカーテンの色が気になっています。
(まだ夫は気づいてないみたい。)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-12-30 16:38
手作りビールⅱ。
e0109125_16273741.jpg

前回のビールが無くなる前に、と今年2回目のビールを仕込みました。
今回はCoopersのAustralian pale aleです。
気候が良かったのか一次発酵が短く、ささっと瓶に詰めて只今二次発酵中です。
今回は瓶が破裂することも無く、無事に進んでいます。
色も香りも前回よりもビールらしい。種類が違うので比べることは出来ませんが今回は期待できそう。
やっぱり前回はちょっと発酵が足りなかったようですね。

樽の底に溜まった澱には栄養があって体にいいんだ、と夫が力説するので
今回のはタッパーに入れて冷蔵庫にしまってあります。
ビール酵母を起こしてパンが作れるらしいです。
とりあえず、へぇーー。とだけ言っておきましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-11-10 16:38
ビール天ぷら。
e0109125_102756.jpg

ウチのビールを使ってこんな事をしてみました。
ズッキーニとスイートポテトでビール揚げ。
先に野菜に小麦粉をまぶして、
Self raising (もしくは plain flour + baking powder)とビールを混ぜたものにからませて
油でカリッとするまで揚げました。
薄く衣をつけただけなのに、油の中で膨らんでサクサクの衣が出来ました。
揚げているそばから手が伸びて、スイートポテトの方は食卓に並ぶ前に半分以上なくなりました。
少しだけ塩をかけると美味しいねー。

レシピに「ビール少し」なんてあると もったいなーい、水で代用、なんて思う私ですが
今は沢山あるので贅沢に使います。
ビールで揚げるとサックサクです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-22 10:20 | ごはん
手作りビール 試飲。
e0109125_755107.jpg

寝かせているビールを飲んでしまいました。
本当はもうちょっと長く待つべきなんだけど、待てなくて2日フライング。

初めの方にボトリングしたものはオリが少なく色もクリア。
味もすっきりさっぱり。あと2日待たなくても美味しい。
最後の方にボトリングしたものは開けた途端に栓が飛び、中身が溢れる。
そのせいで色は濁る。これは多分もうちょっと待ったほうがいいのかな?
(お願いだから爆発しないでね。)
味はコクがあって苦い。
両方ともアルコール度が高めで、計ってみたら5%+。
ちゃんとアルコールと炭酸が発生していたので感動☆
教訓を生かして2回目に挑戦しようかな。

おつまみはいつもの燻製(夫作)に
具だくさんの冷奴。カリカリに炒めた海老、ネギ、キムチの刻んだの、ごま油、ゴマ、醤油。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-10 08:18 | ごはん
やっと瓶詰め。
e0109125_16445315.jpg

比重が安定したので、木曜日にやっと瓶詰めしました。
誰もが言うように、この作業がとても面倒。
1本づつ消毒して水切り、砂糖を入れてビールを注いで栓をします。
ウチにあった瓶と栓が合わなかったりで手間がかかった作業でした。
美味しいビールになっておくれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
e0109125_16553972.jpg

おまけ。
義父母のお庭で育った長芋を頂きました。
とろろご飯、美味しかったなぁ。
[PR]
by bon-amulet | 2011-10-02 16:57
手作りビール その後。
e0109125_1763678.jpg

仕込みから一週間が経ちました。
週末に瓶詰め、の予定がなんとまだ一次発酵中。
エアロックがボコッ、、、、ポコッという音をたてています。
マニュアルと違うけどいいのか????
きっと寒いからなのかな。

意外なことに夫がビール作りに熱心で、気がつくと樽の前で体育座り。
味噌だのパンだのの発酵はあまり興味がなさ気なのに、ビールの発酵には夢中。
朝一番の会話が「発酵、終わったかな?」になっている我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-09-25 17:16 | ごはん
ビールを仕込む。
e0109125_19254517.jpg

ずっと流しの調子が悪かったのでビールを仕込むことになりました。
???、ですね。
ずっと前からビール作りに使うために流しの下の収納スペースにビール瓶をため込んでいたのです。
パイプを点検するたびに邪魔で毎回(といってもそんな頻度で流しが詰まっていたわけではないのだけれど。)数本づつ出して、しまって。
今回の流しの詰まりは結構頑固でそれを何度もやったので、夫が遠回しに「瓶、どうにかしてね。」と言ってきました。恐妻?
流しの問題は解決したので、瓶もどうにかしようとビール作りキットを買ってきたわけです。
本日、念願のビールを仕込みました!
付属のDVDと説明書の内容が違っていたりして
ちょっと不安ですが様子を見ようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2011-09-17 19:43