タグ:ヨーグルト ( 3 ) タグの人気記事
最近のヨーグルト作り。
e0109125_8442244.jpg

ヨーグルト作りを長年続けているお義姉さんと、発酵について語ったのがこの間。
いろいろ研究結果を教えてもらい1月の半ばからヨーグルト作りを再開しました。
今までは水切りしないと使えないようなものばかり出来ていたのですが
ちょっと温度を下げたらなんだか楽に市販のようなのが出来てしまいました。

暑い日が続く→仕込む→食べる、でこのサイクルが今年に入って早くなり
2週間ほどで6キロのヨーグルトを消費している我が家。すごーい。
沢山あれば使うのよね。パンやカレー、朝のジュースには欠かせないし。

ヨーグルトなんて買えばいいじゃん、って勿論です。
買い物は週に1回行きます。週の途中でヨーグルトだけ買いに行ったら
きっと他のものまで買ってしまうでしょ?(意志の問題ですけどね。)
買い物は好きなんですけど、そういうのが嫌なのです。
それに、作ったほうが安いしね。

ヨーグルトの作り方Ⅱ

1.ヨーグルトを作る容器を消毒して(私はアルコールワイプを使っています)
ロングライフミルクを口より2センチくらい下まで注ぐ。

2.ロングライフミルクを温めスキムミルクパウダーをTablespoon5入れる。
熱めのお風呂のお湯くらいになったら市販のヨーグルトをTablespoon3茶こしで漉しながら混ぜる。(市販のヨーグルトは味がついていないものを!)

3.エスキーに熱めのお風呂くらいのお湯をはって5~8時間置く。
  途中で混ぜない。

1、2時間おき張ったお湯を温めたりしながら温度が下がらないようにキープ。
表面が固まってきたら竹串で出来具合を確認します。

ヨーグルトの作り方Ⅰはコチラ


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-01 09:16 | レシピ
カレーとビールと靴。
e0109125_20183495.jpg

本日の晩御飯は

チキンカレー(冷凍しておいたやつ)
レンティルのカレー(昨日作ったヨーグルト入り)
手作りナン
自家製黒ビール
ソーセージ

まだ夏だからここぞとばかりにビールを仕込んでいる夫くん。
寒くなったら温度管理が面倒で気軽に作れなくなるからね。

****************

さて。
坊っちゃんの靴が小さくなってきたので買いに行きました。
スニーカーは沢山あるのですが履かせにくいし汚れやすい。
一番便利なクロックス(みたいなの)を探しに行ったのです。
女の子用の靴はたーくさんあるのに何故か男の子用の靴の棚がスカスカ。
それなら違う店に行ったら結果はおんなじ。
何故?何故?
きっと今、スクールホリデーで男の子はビーチなんかに行って脱いで忘れてくるんだろうねー。
と、帰宅した夫くんに話したら反論されました。
女だって靴はなくすんだ、と。
まぁ確かに、靴の種類は子供であろうと女の子のほうが豊富なんだけどね。
でもさ、でもさ、私の靴より夫くんの靴のほうが壊れやすいよねー。その辺はどうなのさ?


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-01-17 20:42 | ごはん
ヨーグルトを作ってみたよ。
e0109125_19353242.jpg

最近、ヨーグルトを作っています。
昨日作ったヨーグルトを水切り。
どこかでみたと思ったらこの写真に似ている。
クリームチーズみたいになるのでお菓子も作れます
が、そのままライ麦パンなんかに付けても美味しいのですよ。

ヨーグルトの作り方。
[PR]
by bon-amulet | 2010-08-05 20:07 | レシピ