タグ:植物 ( 54 ) タグの人気記事
多肉缶と手打ちうどん。
e0109125_172820100.jpg

使用後のトマト缶をスプレーペイントして多肉を飾ってみました。
植物×黒の組み合わせも好きです♡
朝の30分は室内の植物と庭の野菜に水をやって過ごします。
そうやってどんどん家の中が植物に占領されていきます。
それでももっと増やしたい。温室みたいになるのもいいね。
e0109125_17285080.jpg

これは昨日の晩御飯。
最近再び流行りだした手作り納豆と手打ちうどん。
今までは太く切っていたけれど細いのもなかなか好評です。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-10-30 17:36 | ごはん
賢い種。
e0109125_16523657.jpg

家族が順番に風邪をひいています。季節の変わり目ですものね。
MacのOSを買わなきゃいけなかったりでそれが面倒で
iPadばかり使っているもので、すっかりブログから離れてしまいました。
言い訳はともかく、種の話。
随分前にディスプレーハウス巡りをしていたらお姉さんに貰いました。
マッチみたいだけれど実はポピーの種でした。
線まで土に突っ込んで、水をやれば芽が出てきます。
普通に小袋に入っている種もいいけど、これだと植えてみよう、っていう気になるのが賢いですね。
たくさんのオレンジの花が咲いて庭に色を添えていたのですが、今はほとんど花が落ちてしまいました。種が出来たらもっと増やしてみるのも可愛いですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-10-23 17:06 |
本日のパスタ。
e0109125_1548770.jpg

久々の手打ち。
ちょっと前までは00flourを使っていたけれど、Plain Flourでも出来るんだね。
でも、理想の手打ちパスタまであと少しです。

半袖でも快適に過ごせるようになりましたね。
お花があちこちで綺麗に咲いています。
今年は庭をevarlastingでいっぱいにしたかったので、早めに種を植えて鉢で育てておきました。
ある程度背が伸びた頃、庭に植えたのですが、翌日には全滅。
カタツムリに食べられていました。
懲りずにもう一回種まきをしたのですが全然芽が出てきません。
どうしたもんだろう????
こうなったらトトロでも呼ぶかねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-09-16 15:57 | ごはん
IKEAに行って来た。
e0109125_14334054.jpg

ウチのツピダンサス(観葉植物)の植え替えをしなきゃいけなかったので大きめ&軽めの鉢を探していました。ちょうど受け皿とキャスター付きの鉢をIKEAのサイトでみつけて“I could eat an armchair” のキャンペーン中に車を飛ばしてIKEAに行ってきました。
鉢が置いてあるコーナーに辿り着くまでに、まんまと他にもいろいろ買ってしまったんだけど。
この大きさで$24.95。大きくて存在感も抜群です。
家に着いて早速植え替え。今まで入っていた鉢をカバーから出して地面に置いてみたらプラスチックの鉢がパンパンに膨れて立てない状態でした。ごめんなさいね。
ゆったりと大きな鉢にお引越し。
中に入っている筒にピンが上がるまで水を入れる、という事だったのですが実際水を入れたら鉢の中が水浸しになり、ピンは上がりませんでした。(←途中で気付け。)
私の設置の仕方が間違っていたのでしょうか。
とりあえず、植物の方はみるみるうちに艶が出て生き生きしてきたのでよかったです。
入れてしまった水はできるだけ取り除いて土を足してみたのですがまだ下の方は水が沢山あるんです。
このまま根腐れしないようにと毎日言い聞かせています。

植え替え前の状態はこの辺に見られるかと。
↓クリックしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-08-18 15:09 | ちょっとそこまで。
Dirtgirlからオレガノを貰う。
e0109125_21325166.jpg

ガーデニングが好きな坊っちゃんにdirtgirlからオレガノをもらいました。
このまま土に埋められるっていう紙の鉢も一緒に。
目指せグリーンサム!
dirtgirlみたいに暮らせたら素敵よね。

オレガノってシソ科なんだね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-07-30 21:38 |
キュウリの苗。
e0109125_16513195.jpg

去年の夏に「キュウリの苗、植えてね。」と頂いたのが大きくなって立派なカボチャの実が付きました。
e0109125_16542043.jpg

ずっしりと重くて硬かったので茎からはさみで切り離しそのまま10日ほど外に放置。
(その方が旨みが増すんだって。)
昨日、そろそろかと思い切ってみました。
ちょっと包丁を入れただけでミシミシはちきれて、中からちゃんとしたカボチャ色が見えました。
あまり面倒を見ていなかったのだけれど、スープにしたらすご~く甘い!
ホクホクはしていないけど味は美味しい。だから一応成功。
いや、違うか。だって本当はキュウリだったんだものね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-06-07 17:06 |
餃子ノ日。
e0109125_1417963.jpg

今日のメニューは昨日から決まっていて餃子です。
朝から皮を仕込みました。
底はカリッとサクッと。中はジュージーに豚バラを刻んで使いました。
e0109125_14181481.jpg

雨が降っていて少し寒いです。
アツアツの食べ物を家族で頬張るのがとても幸せな週末です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-04-29 14:22 | ごはん
Banksia。
e0109125_1638983.jpg

朝、坊っちゃんとお散歩に行きバンクシア(Wikipediaへ)の実を拾って帰ってきました。
イノシシに見えたりネズミに見えたり。
よく見れば可愛いかも。いや、可愛くないな。
模様がキルトみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-02-09 16:47
ドライバジルを作る。
e0109125_11321867.jpg

鉢植えしていたバジルを沢山摘み取って乾燥バジルを作りました。
きれいに洗って干物の網に干して数日。
途中大雨に降られて水浸しになったものの、連日の暑さのお陰でカラッカラッに。
あんなにあったのにこれだけ?の量になったけど香りは抜群に良し。

昨日は暑過ぎて眠れなかった。
クーラーを点けたり消したり、ベッドの上の冷たい所を探して転がったり。
気がついたら6時半。
今日も暑い、明日も暑い、ずーっと暑い。
夫くんは明日から連休なのでビールを沢山冷やしておこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-01-25 11:46 | ごはん
我が家のメイちゃん。
e0109125_169719.jpg

今朝収穫したミニトマト達。
虫食いもあるけど今年は去年より豊作で楽しい。
トトロ好きのウチのお坊ちゃんはお庭の野菜をもいでモリモリ食べます。
トマトなんてもぎたては温かいし青臭いので冷蔵庫に入れてからが美味しいのに
坊っちゃんは「おいしいからままもたべな」なんて全然気にしない。
生のトマトが食べられるようになって母は嬉しいけどさ
すっかりメイちゃんいなりきって私のこと「おばぁーちゃーん」と呼ぶのは余計じゃない?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bon-amulet | 2012-01-10 16:20 |