タグ:納豆 ( 3 ) タグの人気記事
冷しうどん。
e0109125_22441643.jpg

前日の手打ちうどんの残りで、おろしうどん、みたいなものを作りました。
大根おろし、ねぎ、海苔、かつお節、そして出来たばかりの納豆を添えて。
(実は金曜日の暑さを利用して納豆を仕込んでおいたのです。)
今回は珍しく、つゆも昆布&かつお節を使ってとったのでちょっと本格的。
真夏の日本に居る気分を味わうことが出来ました。

昔の記事:手打ちうどん→ここここ
       納豆→ここ


何故こんなに手をかけて料理をしているかって、それは連休だからなのです。
時間はたっぷりあるので、この連休中は丁寧に作った美味しいものを食べて充電してやろうと思っています。

* ***

今日、久しぶりに電車を利用して街に出ました。
切符を買おうとしたら
「今日は運賃を取りません。」という貼り紙が。
どこまで行っても無料!!素敵!!
どうせなら、海沿いの遠い街に行ってやろうという気もほんの一瞬おきたのですが、なにせ電車の中も街も人でごった返していて、私みたいな事を考えている人が他に100人はいそうだったので、今回はやめておきました。

「運賃無料」って言うだけでものすごく自由になった気がしたのはきっと私だけじゃなかったんでしょうね。
[PR]
by bon-amulet | 2008-03-02 22:54 | ごはん
巻き巻き巻き巻き…
e0109125_1553344.jpg

そんなわけで、

>>>納豆作り
[PR]
by bon-amulet | 2007-05-25 15:06 | ごはん
いただきますっ!
e0109125_091428.jpg


この日はコレと決めていました。
納豆丼
ちゃんとパースにも売っているんですよ、冷凍の納豆が。
日本ではいろいろ話題になった納豆だけれど、おいしいものはおいしいんです。
見えないけれどパクチョイも入っています。
(パクチョイは中国野菜のひとつです。)

目玉焼きは半熟が好きです。
最後のごま油が決め手かな。
お好みでゴマを振って、いただきまーすっ!!σ(^○^)

そういえば、作りながら必死で写真撮ってたら、デジカメから糸が引いてた。(笑)
[PR]
by bon-amulet | 2007-03-25 00:17 | ごはん