人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ムズムズ。 Strawberries! >>
いちごとあずきとまっちゃのけーき。
いちごとあずきとまっちゃのけーき。_e0109125_16325344.jpg

オーストラリアの日曜日は父の日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




いちごとあずきとまっちゃのけーき。_e0109125_16354362.jpg

土曜日に近くの農家に行き、いちごを仕入れてきました。
スーパーなどに売っているものは熟れる前に摘み取ったものが多くてヘタの辺りが白くて酸っぱいのが沢山入っているけれど農家のは真っ赤で粒が揃っていて美味しい。しかも安い!$3.00/500g
もちろん、そのまま食べても良いけれどオーストラリアのいちごは酸味が強いのでケーキに使うと美味しさが引き立ちます。
いちごとあずきとまっちゃのけーき。_e0109125_1637160.jpg

買ったタマゴは大きくて新鮮!
泡立ちも違うんです。もう、ふんゎ、ふんゎ。
長方形の型で抹茶生地を焼き、4等分に切りまして、
シロップうって、クリーム塗って、いちごを並べて餡子を絞って。
父の日だから、端っこ切って形を整えて、重石をのっけて数分。
ナッペしてパイピングして、いちごを飾って完成!初めてのパイピング。練習しないとね。
ちゃんと作ったケーキはやっぱり美味しいです。
あっ、いつもちゃんと作ってるけどね。
by bon-amulet | 2010-09-07 16:40 | お菓子
<< ムズムズ。 Strawberries! >>