<< 1年目。 ANZACビスケット。 >>
カレンジュラ。
e0109125_15505818.jpg

水曜日、メルボルンのponzuちゃんからカレンジュラの種が届きました。
封筒から、中身までぜーんぶ彼女らしくてなんだか嬉しかった。
封してあるテープとか、手作りのタグに止めてあるレースとか
種を包んだ紙の色もシールも彼女のセンスが出ていてかわいいのです。

私が途中まで通っていた小学校の大きな行事のひとつに「花いっぱい運動」というのがありました。
ガス風船に花の種と手紙をつけて、全校生徒が「花いっぱいになぁれ!」の掛け声で飛ばすのです。
校庭の上には色とりどりの風船が飛んで、自分の風船が見えなくなるまで水玉模様の空を見送ったものです。

拾い主が学校に手紙をくれると、朝礼の時に校長先生が皆の前で読み上げてくれます。
「◯年×組の△君の風船は□市まで飛んだよ。」とか。
朝礼のたびに自分の風船の行方は?とワクワクしながら待ったけど、実際に学校に手紙をくれる人は一握りで、私の名前が呼ばれることは結局なかったなぁ。

Ponzuちゃんからの種を植えながら、これって現代の花いっぱい運動だよね、なんて思ったのでした。
ありがとう、ponzuちゃん。
切手もいっかい使えそうよ。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by bon-amulet | 2010-10-29 16:03 |
<< 1年目。 ANZACビスケット。 >>