人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 果物シール集め。 ウンチクリスプフィッシュスキン。 >>
花を食べる。
花を食べる。_e0109125_13321423.jpg

月下美人が夫の実家で咲いています。
ウチにもあるのに蕾も付けないゲッカビジンが。
「昨日は13個も一気に咲いたの。」と。すごーい!
同じのを株分けして根は付いたのに、場所を移動したのがいけなかったの?
せめて1つくらいは、ねぇ。
花を食べる。_e0109125_13322916.jpg

食べてね、と頂きました。
全部刻んでスープにすると、とろりん、として喉にいいらしいです。
しかし、この日の気温は37度。
スープは断念して酢の物を作りました。
花を食べる。_e0109125_13325079.jpg

サッと湯掻いて三杯酢に漬けて冷蔵庫へ。
(湯掻いたお湯はとろとろ。)
冷えた頃には三杯酢も綺麗なピンクに染まっていました。
味は少し癖のあるもずく酢のような、
茎わかめのような、オクラのような。そんな感じ。
花を食べるってなんだか素敵☆
調べたら、花びらをそのままサラダに入れてもいいそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
by bon-amulet | 2010-12-14 13:39 | ごはん
<< 果物シール集め。 ウンチクリスプフィッシュスキン。 >>