人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 全粒粉入りベーグル。 おやつと写真編集。 >>
紅茶と米とザラメ。
紅茶と米とザラメ。_e0109125_2154274.jpg

で燻製を作ることにしました。

鶏肉のレシピがマンネリ化して何か新しいものを探していたときに燻製のことを知りました。
燻製チップを買いに行こうと思っていたのですが、この日はバタバタしていて面倒になり
前のmaster chefで紅茶とザラメでスモークを作っていたのを思い出し
ググッてレシピにたどり着きました。
夫が「うちの親はユーカリの枯葉燃やして庭に穴掘って燻製作ってた。」って言うのでわざわざチップ買いに行くのが嫌になったのね。

ルクにアルミホイルを敷いて、そこにひとつかみづつの紅茶の葉と米、ザラメを入れ
スチーマーのザルを逆さに入れ、下味をつけた手羽(大7本)とゆで卵をのせて蓋をして
庭でカセットコンロで30分スモークしました。

最初に夫に毒見してもらったのですが「どう?」の返事がしばらくなかったので
生焼け?と思って顔をのぞいたら目が「スゴク美味い。」と言っていました。
返事くらいして欲しいものです。
ジューシーなハムのような味わいです。

髪が煙臭くなったけどまたやろうっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
by bon-amulet | 2011-06-26 22:17 | ごはん
<< 全粒粉入りベーグル。 おやつと写真編集。 >>